よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

西新カトリック幼稚園の見学に家族で行ってきた!先生も優しくていい環境でした

福岡の西新に引っ越してきて嫁が保育園や幼稚園をまわっているのですが、保育園はすべて満員で入る余裕がないそうです。


私も一緒に役所に行ったのですが、保育園の入園待ちが7人ほどいました。

→福岡西新で保育園を探したら待機児童7名待ち状態(2015年4月時点)


このままだといつになるか分からないので、幼稚園をまわる事にしました。ちなみに、幼稚園は役所で管理していないので、自分で確認する必要があります。


3歳の娘と嫁で幼稚園と保育園をまわっているのですが、西新保育園は老舗の保育園だそうです。


その分、園長先生がクセがあるそうで、「伝統ある西新保育園が~」と色々と言われたそうです。ちなみに、その先生曰く、この辺りはセレブエリアだそうで、教育はしっかりしているのかもしれませんが、ちょっと・・・という発言が色々とあったようです。


ネットや役所の調査だと分からない部分が、見学だと分かるので、実際に話を聞いてみるのは必須ですね。


さて、私もちょうど時間が空いていたので、カトリック幼稚園に行ってみました。


実は、幼稚園の見学に行くのは初めてなので、ちょっとしたいい経験になりました。場所は西新駅からそれほど離れていないので、駅周辺に住んでいる人なら通いやすいかと思います。

f:id:merrywhite:20211010141544j:plain

 

ああああああああああああああ

この幼稚園のいいところは、お外で遊ぶ場所があるという事です。

f:id:merrywhite:20211010141602j:plain


訪問した時、子供たちは元気にお外で遊んでいました♪年齢が上の子が小さい子を面倒見てあげていたのもかわいかったです。


ここの先生はみなさんいい感じの人で、親切に園内を案内してくれました。


年齢ごとに部屋が分かれていました(年少:うめ組、年中:さくら組、年長:ばら組)。小さい所だと、一緒の部屋で過ごす事もあるので、ここは広くていいですね。


また、西新カトリック幼稚園の詳細は、以下の公式サイトをご覧ください。

>>西新カトリック幼稚園


そして、子供を預けれる時間ですが、以下になります。

・月曜日~金曜日 午前9:30~午後2:30


追加でお金を支払えば、延長することもできます。


また、気になる毎月の支払いですが、以下はサイトからの抜粋です。

経費:毎月
1)保育料27,000円(平成27年度)
2)保育運営費1,000円
3)体育教室費1,300円(年少・年中・年長全園児)
4)給食費実費(1食350円)
 


だいたい、毎月3万弱かかるかんじですかね。後、入園にお金がかかるのと、制服、体操着などで数万円かかるそうです。


最初だけ、ちょっと費用がかかりますが、月々はそれほど高くないですね。


雰囲気がいいですし、ここはいい幼稚園だなぁと思いました。気になる方は、見学されると雰囲気が分かっていいと思います♪



---

その後、こちらの幼稚園を利用させてもらうことになりました。理由として、保育園が待機児童がいたので、どれくらいかかるか分からないということ、そして、先生方がとても親切で優しそうだったので、子供の教育にもよさそうという点です。


実際、通わせてみて、言葉遣いが普段から丁寧なので、保育園と違い、きれいな言葉を使ってくれるようになったのがうれしいです。


後、保育園と違う点として、共働き世帯が少ないので、無理してでも通園させる親が割合的に少ないのも、子供の体を考えると助かります。共働きだと、どうしても休めないから、ちょっとくらいだったら通わせるなんてことが保育園だとありましたから。


ちなみに、先日、こんな質問をいただきました。

西新カトリック幼稚園について調べていましたら辿りつきました!幼稚園についての記事は全て拝見しました。
転勤族で4月から年少さんになる娘の進路に悩んでいます。キャンセル待ちでこちらの幼稚園に入れそうなのですが、、こちらに知り合いがいなくて少しでも情報が頂けたら嬉しいです!ちなみ今は保育園に入れていますが、何か行事等少なく物足りなく感じており幼稚園に変わろうかと思っております。


保育園は確かに行事が少ないかもしれないですね。幼稚園行事については、充実しているのではないかと思います。以下は公式サイトの一部抜粋です。先日も、マリンワールドに行ってきて、アザラシが可愛かったそうです(笑)。

【一学期】
始園式
入園式
個人面談
歓迎遠足
お弁当始まり
体育教室始まり
親子の集い
プール遊び夏
祭り
終業式
お泊り保育

 

・・2学期と続き、千葉の保育園より行事が多い印象ですので、子供の学びが多いと思います。



保育園、幼稚園はどうしても風邪などをもらいやすくなるので、環境としては幼稚園のほうがいい気がしますね。ただ、保育園と違い、預かってくれる時間が短いので、共働き世帯には向いてないかもしれません。家族の在り方、待機児童の人数などによって、幼稚園がいいか、保育園がいいかが決まってくる気がします。