よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

認可外保育園って高すぎませんか?千葉の行徳の某保育園で6万円越え


保育園の不足が全国的に問題になっていますね。


自治体が発表している待機児童数は、実際の状況と差があるのも事実で、引っ越してみたけど、子供を入れる保育園が全くない・・・という方もいるのではないでしょうか。


実際、我が家も福岡に引っ越してきて、すぐに入れる保育園がなかったので、幼稚園に入れる事にしました。


そして、私は元々、千葉の行徳に住んでいたのですが、行徳保育園がいっぱいだったので、認可外の保育園に入れていました。


そして、価格が高すぎてびっくりするのですが、以下は当時かかっていた費用です。

【保育園代】
基本料金:59000円
給食費:6000~7000円
合計:約65000円

また、市から補助金がおりるので、実際に支払う金額は少し安くなります。

3歳以下が2万円
3歳から1万円


ちなみに、保育園は所得によって、支払う金額が変わります。


あるサイトで、都内の認可外保育園の価格について書かれていました。

>>認可外保育園はそんなに高いのか?東京23区の保育料を調べてわかったこと(保険ソクラテス公式ブログ)


やはり認可外かそうでないかで、金額が全然違いますよね。


実際に、行徳保育園の場合、金額は一気に安くなります。つまり、働いて子供を保育園に入れたいけど、認可外の保育園だと出費が多くて、生活が困難になる場合もあるのです。


その為、できれば認可保育園に入れたいというのが親心だと思いますが、まだまだ保育園の数が足りていないのです。


特に、現状でこうですから、今後も改善させるかというと微妙なのではないかと思います。


なぜなら、これから少子化になるのが分かっていて、施設を充実させるという考えを自治体が持つとは思えないからです。


ちなみに、今は福岡に住んでいますが、転勤する人が多いので、幼稚園が人気があるみたいです。幼稚園なら空いているところが結構ありました。


ただ、幼稚園の場合、預けれる時間が保育園に比べて短かったり、色んなイベントがあったり、制服などの準備しなければならないものが多いので、初期費用が多くかかる場合もあり、親の負担があると思います。


一番いいのは、認可保育園が増えて、安い金額で子供を預ける事ができればいいですけどね。。。

はじめての保育園: 保活から園生活まですべてがわかる