よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

好きな魚の食べ方は刺身を炊き立てのご飯に載せて丼に!

ブログのネタになりますが、私が一番美味しいと思う魚の食べ方は、なんと言っても、「刺身」です。


これ以上に美味しい食べ方はないのではないかと思います。


個人的に、飲んだ後に食べるお寿司は絶品なんですが、お寿司はおすし屋さんによっては、酢が効きすぎて微妙なお店がたまにあります。東京で食べたお寿司やさんの海鮮丼がすっぱくて残念ということがあります。個人的に海鮮丼は酢飯が苦手です。


例えば、海鮮丼もネタは美味しいのに、酢が効きすぎて美味しくない・・・という事がたまにあります。


私が自宅でお寿司を食べる時に、贅沢だと感じるのは、炊き立てのご飯に刺身を載せて、美味しい醤油をかけて食べる事です。


こちらは、マルエツで購入した中トロを炊き立てのご飯に載せて、美味しい醤油とわさびを混ぜて、かけます。

f:id:merrywhite:20210914045943j:plain



これほど美味しい料理はあるかというくらい美味しいです!


ちなみに、刺身には土佐醤油がオススメです。
ちょっと高いですが、刺身にめちゃくちゃ合います。


また、卵かけご飯にも合いますし、料理がいつもよりも確実に美味しくなりますよ。

 

レビューの評価も高いです。

 

「海鮮丼用に黄身醤油を作りたく、こちらを購入。
鰹節とみりんの入った少し甘めのまろやかな味で、海鮮の味がひときわ引出されます。
土佐醤油に黄身を混ぜるだけで美味しい黄身醤油ができます。」

 

「いろいろ使います!
お浸しや、冷や奴はもちろん、煮物やめん類のつゆなど何にでも使っています。
もともと、酸化することも考えて小さな瓶のものを購入していましたが、いろんな料理に利用できるので、
このサイズでもしっかり使い切っています!」

 

正田 土佐醤油 1L

商品の説明
こだわりの再仕込しょうゆに、かつお節とみりんを加えたまろやかな甘みのあるだししょうゆです。お刺身・冷奴・おひたし等にお使いください。

栄養成分
100g当り:エネルギー86kcal、水分65.1g、たんぱく質6.1g、脂質0.2g、炭水化物14.9g、灰分13.7g