よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

2日間の福岡での家探しでわかった事。賃貸業者には要望を細かく伝えましょう

2日間の福岡での日程を終え、無事、引っ越し先の家を見つける事ができました。


これまでの引っ越しは、嫁と二人きりだった事もあり、自分の要望だけで家を決めていたので、それほど悩まずに家を借りる事ができました。


しかし、子供ができると考えなければならない要因が一気に増える為、今回の家を決めるのに、すごく時間がかかりました。


昨日の朝7時台に出発して、到着したのが午後の1時40分。大方、6時間くらいかかっています。そして、そこから賃貸業者の担当者の方に事前に簡単な要望を伝え、半日かけて物件をみさせてもらいました。


正直、初日はあまり満足する事ができず、消化不良で日程を終了しました。


ただ、よかった事があり、それは、車で福岡市内を3カ所ほど廻る事ができたので、なんとなく土地勘がわかってきた事でした。


その為、初日の物件はすべておまかせだったのですが、それを反省し、初日に訪問したエリアに絞って、物件の候補をいくつか出しました。


結果的には、担当者の方がそれよりもいい物件を探してくれたので、それに決まりましたが、2日目のこちらからの提案がなければ、最後の案はでなかったと思います。


今回の件で感じたのは、今回担当してくれた方は、すごく説明が丁寧で、熱意があり、すごく親切でした。初日に私が満足できなかったのも、すべて自分の説明(情報)不足によるものだと反省しました。


結果、二日目は、かなり要望の擦り合わせができたので、ほぼ、物件的には満足いくものを選ぶ事ができました。


担当者の方も、こちらが細かい要望を言わなければ、あちらの想いで物件を探してくるので、物件が合わないという事がおこりうります。


例えば、今回の条件として、3歳の子供がいるので、近くに保育園とスーパーがある物件をお願いしますとだけ伝えたので、出てきた物件の多くは、徒歩10分を超える物件でした。


また、家賃価格の上値設定をしていたので、それを満たそうとすると、どうしても家賃が高くなってしまいます。しかし、実際に細かく探すと意外と、自分の考えているような物件は出てくるものです。


要は、何にプライオリティを置くかで変わってくると思います。そういった意味でも、しっかりとこちらの要望は詳細に伝えた方が、お互いにスムーズに物件が見つかると思いました。

 

アイリスプラザ ソファ 2人掛け カウチソファ オットマン クッション付き 組み合わせ自由 チャコールグレー