よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ワンルーム投資で不労所得のはずが家計破綻の危機 営業電話、知り合いの話に注意

ワンルーム投資で不労所得のはずが家計破綻の危機というネットニュースがあります。実は私も投資をしていた時期があります。少額ですが。。。

 

ただ、実際に稼げたことはありません。副業は稼げましたが、投資ではマイナスです。

 

なので今は投資はしていませんが、知り合いからある投資の話は注意ですね・・・。

 

そして、ネットニュースの内容がこちらです。

「ワンルーム投資で不労所得」のはずが一転「家計破綻」の危機…でも売るに売れない事情とは - ライブドアニュース

 

ワンルームマンション投資」は昨今、不動産投資の初心者に人気です。営業マンのうたい文句で典型的なものは「少額から始められる」「所得税や住民税の節税になる」「いざというときの生命保険代わりになる」などです。しかし、実際には収支が合わず損をする人があとを絶ちません。本記事では、東京都世田谷区の新築ワンルームマンションを投資目的で購入した後藤さん(男性・40代※仮名)の事例を紹介します。

不労所得のはずだったワンルーム投資
後藤さん(男性・40代※仮名)は7年前に東京都世田谷区の新築ワンルームマンションを投資目的にて購入しました。

担当したマンション販売会社営業員からの「所得税や住民税の負担を減らせるので節税につながる」、「団体信用生命保険に入るのでいざというときの生命保険代わりになる」といった営業トークにつられての、「35年フルローン」を組んでのワンルーム投資でした。

好立地の物件につきすぐに入居者が決まりました。家賃収入から維持費やローン返済額を差し引いた利益が月に1万円弱ほど入るようになり、幸先のいいスタートを切ることができました。

しかし、投資開始4年目くらいには収支がちょうど同額になり利益ゼロ、さらに5年目に突入した瞬間、収支が逆転し赤字となってしまったのです。

 

 

 

家賃収入は新築時と変わらないのになぜ赤字に陥ってしまったのかというと、管理費と修繕積立金が原因でした。一般的に管理費と修繕積立金は新築時から年を追うごとに高くなっていく傾向です。その点を販売会社は販売当時十分に説明できておらず、事前の把握と対策ができていなかったため、後藤さんは想定外の事態に直面してしまったのです。

ワンルーム投資開始後に結婚、子どもも生まれ、自宅の住み替えや教育費などさまざまな費用が掛かるライフステージへ突入し、赤字を垂れ流しているワンルームが頭痛の種となってきました。早く売ってスッキリしたいと焦る気持ちを抑えられない様子で、不動産エージェントのところへ相談に訪れました。

売るに売れない金銭事情
後藤さんは当初、東京都世田谷区の人気物件だから売却すれば問題はすぐ決着するだろうと楽観視していました。購入時の販売会社も「売るときにはきっと買った以上の高値で売れますよ」を売り文句の一つとしていたくらいです。

不動産エージェントのもとへ駆け込む前に、後藤さんはいくつかの不動産会社に査定を依頼していました。ところが査定価格は1,900万円と衝撃の金額だったのです。

購入時のローンがまだ2,300万円ほど残っていたのですが、購入時の価格どころかローン残債より400万円も低い価格をつけられてしまいました。ローンを完済したいのであれば、不動産を売却し、さらに不足分の400万円をどうにか捻出しなければなりません。本件を担当したエージェントCは、後藤さんの落胆している様子を見て、少しでも高く売れるようなアドバイスができないかと思案しました。

しかし本物件はエージェントCの頭を非常に悩ます一件でした。

 

 

 

今回は投資目的のワンルームマンション、収益物件です。買い手候補も当然、収益物件としての価値を見極めてから購入を検討する投資家になります。となると、不動産の売却価格を決定づけるのは家賃になるわけです。売却方法にいくら工夫を凝らしても、家賃が据え置きのままでは、売却価格を引き上げるのは厳しい状況でした。

不動産エージェント独自の経験やネットワークを活かしたとして、どんなに頑張っても1,950万円程度というのが、最初の段階での見積もりでした。

他社と50万円程度の差しかつけることができません。このことを正直に伝えると、後藤さんからため息交じりに債務整理を検討していると明かされました。

マンション投資に失敗した個人投資家債務整理するケースは珍しくありません。実のところ高収入世帯ほどその結末を招きやすいのです。高収入であるがゆえにローンが通りやすく、複数の収益物件を取得した挙句、後藤さんのような赤字物件を多数抱える事態になってしまうのです。

債務整理によって債務の減額や返済義務の免除など、いくつか恩恵は受けられるものの、一定期間は新しくローンが組めなくなるといった制約も生じることになります。後藤さんにとって債務整理は心身への負担が軽くなる即効性は見込めるものの、これからのライフステージを考慮すると得策ではありません。

利益を生む商品だと思っていたものが実は赤字を生むものだった、しかも金銭的な事情で売れないという窮状です。そのショックと後悔の大きさは計り知れません。まさに藁をもつかむ思いでの、不動産エージェントへの相談だったのでしょうが、即興で画期的な解決案を出すことができませんでした。なんとか1,950万円を上回る価格で売れる方法はないか、エージェントCの模索する日々が始まりました。

 

当然ですが、投資はかなり高額です。もちろん成功している人もいるかもしれませんが、あるyoutubeでサラリーマンに紹介しているようなワンルームマンションは利益がでるようなものはないと言われていました。

 

そもそも利益がでるのが分かっているならなぜ、投資案件として紹介するのかと考えたらわかるかもしれません。後悔先に立たずですね。

 

初心者から経験者まですべての段階で差がつく!不動産投資 最強の教科書―投資家100人に聞いた!不動産投資をはじめる前に知りたかった100の疑問と答え