よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

千葉駅 牛タン炭焼き 利助 美味しい馬肉と牛タンを味わう

関東を離れる事になったので、この地を離れる前に千葉に住む弟と飲む事になりました。


場所はお互いの中間にあたる、千葉駅。場所は食べログによると通称ナンパ通り沿いになるそうです。選んだ居酒屋は「牛タン炭焼き 利助」です。

f:id:merrywhite:20211215080645j:plain



以下は食べログのお店情報です。

松の一枚板でできたお座敷は18名様までゆったりお座りいただけます。
千葉駅近く、35年前より守り続けた老舗牛タン店。 目印は「牛たん利助」の赤い大きな提灯看板。 階段を下りると座敷30席、カウンター12席のお一人様でも気軽に立ち寄れる憩いの店内が広がります。 この道35年の変わらない名物牛タンを備長炭で丁寧に焼き上げております。
旨みたっぷりの牛タンにピッタリなビール、焼酎、日本酒、サワー、カクテルを取り揃えており、真心込めた店長自慢の手作り料理はどれも美味!!
人気メニュー11品に飲み放題付の≪2時間半5,000円お任せ宴会コース≫に女性限定飲み放題付≪3時間3,670円女子会コース≫もご用意致しております。 お友達とリラックスしてお食事を楽しんで頂けたり、もちろんお一人様でごゆっくり当店の味をご堪能していただくのもオススメです。 昭和浪漫の雰囲気に包まれて、当店の守り続けた手間と愛情をかけた温かいお料理の味をお楽しみ下さい。 皆様のご来店を心よりお待ち致しております。

 

お店の場所はこちらです。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「居心地よくて写真撮り忘れ!たくさんの焼酎とアテで、たのしめます。牛タンは食べ応えあります。さらにお刺身も新鮮らしい(今回はパス。」

 

「とてもとても大好きなお店です!!カウンターの椅子はちょっと痛いけど木の感じが落ち着くし、座敷はおばあちゃん家に来たみたい!なので、なるべく3人以上で行きたいなといつも思います。いつも昭和の感じと、うるさいお客様などもいなくて客層もとてもよかったのが落ち着きました。おかみさん、マスターもとても優しくて、お料理も美味しく大好きでした!
ただ、最近たまに娘さんのお友達がたくさん来ていると、以前の好きだった雰囲気はなくなり一転、若者のお店感がでてしまうので、少しだけ残念かなぁ…。でもね、若い人も来ないとダメだしね、それは好きなお店としては喜ばないといけないところですね!心の小さい私だと反省、器のでかい人にならないとね。」

 


牛タンがおススメのお店のようですね。

f:id:merrywhite:20211215081121j:plain



まずは人気メニューです。馬刺し(900円)が美味しいそう~!という事で馬刺しを注文。

f:id:merrywhite:20211215081136j:plain



こちらは飲み物メニューです。今回はサッポロ黒ラベル(中瓶)500円を注文。

f:id:merrywhite:20211215081251j:plain



利助のいちおし!牛タン炭焼(1000円)を注文!千葉駅の近くで牛タンが楽しめるとは思いませんでした。

f:id:merrywhite:20211215081305j:plain



他にも人気メニューがたくさんあります。芋サラダ、博多キャベツ、利助豆腐、もつ煮込み、出汁巻玉子。

f:id:merrywhite:20211215081320j:plain



他にも刺身、焼物、酢の物と充実しています。まぐろ刺、カンパチ刺、いか刺、たこぶつ、刺身盛り合わせ。

f:id:merrywhite:20211215081336j:plain

 



こちらはお通しです。味がしっかり染みていてお酒に合います~!こういった料理は年を重ねると美味しいと感じるんですよね。和食はやっぱりいい。

f:id:merrywhite:20211215081352j:plain



まずはビールで乾杯!ビールを飲むと幸せになりますね~。



こちらは馬刺し。脂が乗っていて甘みもあっていい感じです。味はまぁまぁというレベルでした。

f:id:merrywhite:20211215081424j:plain



馬刺しって、お酒に最高に会うんですよね~!福岡言ったら、新鮮な馬刺しが食べれそうで楽しみ~! 

f:id:merrywhite:20211215081438j:plain



こちらは牛タン塩焼。ちょっと味が濃いかなぁ~という感じ。下の野菜は白菜の漬物です。お酒よりもむしろごはんが欲しくなる感じです。味はこちらもまぁまぁというレベル。 

f:id:merrywhite:20211215081450j:plain


今回は2品しか頼んでいませんが、味はまぁまぁかな~というレベルです。他にも食べてみないと分かりませんが、この辺りでは落ち着いた感じのお店なので、ゆっくりのみたい方にはいいかもしれませんね。


【お店情報】

住所:千葉県千葉市中央区富士見2-14-4 バーニングビル B1F
営業時間:17:00~翌0:00
夜10時以降入店可
定休日:日曜定休