よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

国が認可?携帯電話(スマホ)の電波が心臓ペースメーカーに与える影響はない

先ほど、フジテレビのスーパーニュースで衝撃的な事実が!


なんと、「携帯電話(スマホ)の電波が心臓ペースメーカーに与える影響はない」というのです!


私は以前、電車の優先席でスマホを無意識に使っていたら、すべて若い人が座っていたのですが、スマホを使っていた全員が突然現れたおじいさんに、「こら!優先席で携帯を使うんじゃない!何を考えとるんだ!」と怒鳴られた事があります。


おそらく同じような経験をした人がいるのではないでしょうか。


優先席では、心臓ペースメーカーを使う人が座るので、携帯の電磁波が影響する恐れがあるので、近くで使ってはダメというのが定説でした。


しかし、実際に番組内で検証をしてみると、、、


「全くペースメーカーには影響では出ていない状況」

f:id:merrywhite:20210127055533j:plain


「0cmの状態ですが」

f:id:merrywhite:20210127055648j:plain



「通常の状態では影響は出にくいと思われます」

f:id:merrywhite:20210127055703j:plain



なんと、「携帯電話影響なし」

f:id:merrywhite:20210127055724j:plain

 



私たちが電車などでよくみる「優先席付近では、携帯電話の電源をお切りください。」

f:id:merrywhite:20210127055736j:plain



この情報は、携帯電話の電波が強かったころの測定を受け、念のための指針との事。
あれっ?今のスマホや携帯は電波が昔よりも弱いの???

f:id:merrywhite:20210127055749j:plain



関西鉄道教会は、「指針に基づいて混雑時に限っては電源オフにしてくださいと案内を変更した」

f:id:merrywhite:20210127055804j:plain



ちなみに、日本心臓ペースメーカー友の会 副会長の言葉では、「会員には特に心配しないでほしいと言い続けてきた」とのこと。

f:id:merrywhite:20210127055825j:plain



国もスマホ、携帯電話の利用がペースメーカーに影響ないという事を発表するかもしれないそうです。


実際に影響がないのであれば、影響ありませんと発表する事で、実際にペースメーカーを使っている人も安心するかもしれないですね。


影響あるかもという話だと、優先席に限らず、満員電車の中では逃げる事ができないので、優先席に限らず危険という考え方になってしまいますからね。


広告がなくなれば、これからは優先席で年配の方に、スマホや携帯の利用で怒られる人は減少しますね。