ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

龍旗信 龍旗信ラーメン(塩)のお取り寄せレビュー 上品なスープの美味しい塩ラーメン

私はラーメンの中でもさっぱり系のラーメンはあまり好きではないのですが、特にお店で食べる塩ラーメンは美味しいと思ったことがあまりありません。


美味しいと思った塩ラーメンを提供するお店は、ポタージュ系の濃厚スープの塩ラーメンだったのですが、宅麺でさっぱり系のスープにも関わらず、コクがある美味しい塩ラーメンに出会いました!


お店の名前は、「龍旗信」です。 こちらのお店は食べログで2015年1月の時点で、評価★3.52のお店です。


以下は宅麺の商品情報です。

「龍旗信(りゅうきしん)」のこだわり
あっさりまろやかなムール貝塩スープ

こだわり1
クリアな黄金色をした「龍旗信」のスープは、あっさりとしたまろやかな口当たり。誰もが「旨い!」と唸るその上品なスープは、天然ムール貝と天然岩塩からとった濃厚な塩ダレをベースに、地元大阪の鶏ガラ・丸鶏・香味野菜・魚介類をふんだんに使用している。そこに香ばしい揚げネギを浮かべることで、香り・コクがさらにプラスされ、味に奥行きが加わる。 また、素材の臭みやアクを抜き、独特の風味を出すために自家製の干しゴボウを使っているのも特徴の一つである。 素材それぞれの旨みが口の中に広がっていき、揚げネギの香ばしさが鼻をくすぐり、スッキリとした塩ダレが味を引き締める。まさに「完成された一杯」と言える。
つるつるでプリプリとしたノド越しの良い細麺

こだわり2
端麗な塩スープに合わせるのは特注の細ストレート麺。つるつるとした心地よいノド越しとプリプリとした食感が楽しめる。また、加水率が高く、麺が伸びにくいのも特徴的。奥歯で噛むとプツンッと切れる歯切れの良い食感も食べていて心地よい。
日本初の塩専門ラーメン店が作る一杯

こだわり3
日本で最初の“塩専門”、そして“堺ラーメン”を掲げる「龍旗信」。店主・松原龍司が、「10人中9人が満足するラーメンを作る」と心に決め、紆余曲折の末に辿り着いた渾身の一杯だ。 その黄金色に輝く「龍旗信」のスープは、飲んだ瞬間誰もが「旨い!」と唸るというが、その旨さはメディアに多数取り上げられ、今なお行列を作り続けていることが何よりの証左である。 2012年3月にはロンドンへ店舖をOPEN予定。他の有名店を差し置いて、有名店としては初の進出であり、その勢いは止まることを知らない。大阪ラーメンの礎を築き、「塩ラーメン西の横綱」と言わしめる行列人気店の一杯「龍旗信ラーメン」。是非ご賞味下さい。


こちらが到着した商品です。

f:id:merrywhite:20210221025443j:plain



開封後です。

f:id:merrywhite:20210221025654j:plain



入っているものは、麺、具入りスープ(チャーシュー・メンマ)、揚げネギです。オススメトッピングは、ハム、ネギ、ノリ、ワカメ、茹でもやし、煮玉子、ご飯(雑炊として)です。

f:id:merrywhite:20210221025726j:plain

 

 


そして、完成したラーメンがこちら!今回は白ネギ、茹でもやしを準備しました。

f:id:merrywhite:20210221030008j:plain



スープは透き通る黄金色。ものすごく美味しいそうですね。いつもは濃いものが好きですが、たまにあっさり系も食べたくなります。

 


伊勢湾天然ムール貝からとった濃厚な塩ダレと、干しゴボウ、天然岩塩に地元大阪の鶏ガラ・丸鶏・香味野菜・魚介類をふんだんに使用されているそうです。ムール貝から出しをとるって新鮮ですね。 

f:id:merrywhite:20210221030148j:plain



麺は、特注の細ストレート麺で、コシがあり麺がすごく美味しい。

f:id:merrywhite:20210221030212j:plain



そして、チャーシューがまた絶品!ホロホロと崩れてしまうほど。味わいもちょうどよく、上質なスープに合います。

f:id:merrywhite:20210221030228j:plain



食べた感想ですが、まず、スープがあっさりなのに、深い味わいがあり、上質なスープという感じです。あっさりラーメンが好きな人は、確実にはまるんじゃないかと思います。


そして、麺も美味しくてスープによく合います。また、チャーシューも美味しくて、すべてにおいて完成度が高いです。


また、揚げネギがワンポイントになっているのもいいですね。


そして、最後に雑炊にしました。

f:id:merrywhite:20210221030243j:plain


これがまた美味しい!


スープ自体が上品な味なので、雑炊もかなり上品な味わいの雑炊になりました。


塩ラーメンがあまり好きではない私でも感動したので、塩ラーメン好きにはたまらない一杯だと思います。


これは間違いなくリピート対象ですね。

※宅麺.com利用はこちらから↓

  
 

ポイントサイトのハピタスで宅麺使えるようになりました!美味しい二郎系、家系ラーメンが自宅で味わえてポイントも貯まってお得です。

 

商品購入で 1.4%ポイントバックです。これはうれしいですね。

f:id:merrywhite:20210210123727p:plain

 

コンビニの監修系ではないので、味は間違いなく美味しいのでご安心くださいということで、宅麺を利用している人はハピタス経由での購入がポイントが貯まるのでおすすめです。

 

自分も久しぶりに宅麺を注文してみようと思います。週末の楽しみですね。

 

ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス