よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

今年の年越しそばも蕎麦でなくラーメンに決定!宅麺で年末年始も楽しみ

後、10日ほどで今年も終わりますね~。


時間が過ぎるのは本当に早い。来年に向けてラストスパートですね。今年はやり残したことはないですか?


私はとりあえず、今年の目標は達成できたので、来年に向けてさらにブロガー活動を頑張りたいと思っています。


そして、今年もこの季節がきました~という事で、年越しそばの話です。


私はそばも好きですが、やっぱりラーメン、つけ麺が大好きなんですね。うどん県の香川県が年越しは蕎麦ではなく、うどんでしましょうとあるように、最近は年越し○○が変わってきています。



私は昨年から、年越しラーメンに変わりました。無理やりそばを食べる必要はないですからね。


幸せなのが、それまでお酒をちびちび飲んで、いい感じによったらラーメンを食べる!これがマジに幸せを感じる瞬間なんです。


そして、昨年注文したのは、以下の商品です。


・とみ田×麺屋一燈 / 蟹白湯そば
・麺や庄の / フォアグラ特濃鶏白湯
・ソラノイロ / ソラノイロの年越しソーキそば2014

・多賀野(たかの) / 豚鴨のつけそば
・龍旗信(りゅうきしん) / 龍旗信ラーメン(塩)
・ラーメン246亭 / 濃厚鶏白湯「殿」



こちらは、ミシュランガイドにも紹介された多賀野(たかの)の豚鴨のつけそばです。


麺は、スープに合わせて細めな中太麺。ボリュームは結構あります。


濃厚系スープが苦手な人向けのあっさり系のつけ麺でした。


こちらも同じくミシュランに掲載されたソラノイロの年越しソーキそば2014です。



スープは甘みが効いていて、深みもあり、美味しいです。味はさっぱり系でした。麺がつるつるで、サラサラスープと合う太さで、相性はばっちりですね。


私が昨年、注文して一番アタリだったのが、「とみ田×麺屋一燈 蟹白湯そば」です。


期間限定商品でしたが、目玉の一つ、カニ爪肉団子です。正月らしくていいですね~。お肉の中にはカニの身があります。お肉とカニを楽しめます。


また、スープの濃厚でめちゃっくちゃ美味しかったです。自宅でこのレベルの味を楽しめるのが宅麺の最大のメリットですね。


そして、、、今年は以下の商品を購入しました!

店舗名:彩色ラーメン きんせい
商品名:極煮干し

 

店舗名:つけ麺一燈
商品名:伊勢海老つけ麺

 

店舗名:金澤濃厚中華そば神仙
商品名:濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば

 

店舗名:G麺7
商品名:年越しそばもどき 塩


特に海老系のラーメンは楽しみですね~。昨年もとみ田とのコンビがすごく美味しかったので、つけ麺一燈の伊勢海老つけ麺はめちゃくちゃ楽しみです。


蕎麦よりもラーメン、つけ麺の方が好きという方は、今年は年越しラーメンをチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


宅麺のラーメン、つけ麺は茹でるだけでいいので、めちゃくちゃ簡単に作れますし、オススメですよ♪

※宅麺.com利用はこちらから↓