よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

新幹線の車内の高いお弁当でお金を使わないようにする節約

最近、神戸に出張している関係でよく新幹線を利用します。こういった他県に行って、そこの美味しい料理や風土を楽しめるのもサラリーマンの特権の一つですよね。


今回は、神戸に来ていますが、これまで訪れた場所の中で一番住んでみたい場所かもしれません。


人柄もいいし、料理も美味しい。神戸牛も美味しくて、将来住みたい場所の一つですね。


さて、今回紹介するサラリーマンの節約術ですが、新幹線の移動が多い人への節約術です。



私も仕事上、他県に行くことがあり、その際は新幹線を利用することが多々あります。今回もまさに、神戸から東京に戻っています。



そして、新幹線に乗るといつも思うのですが、駅や新幹線内で商品(お酒、お弁当など)を購入するとものすごく高いですよね。



普段は、上手にコンビニなどでお弁当を買うのですが、今回、あまりにバタバタしていたので、車内でランチになりました。


お弁当は高いのでと思い、カツサンドとホットコーヒーを注文しましたが・・・


今回購入した「柔らかカツサンド」と「ホットコーヒー」。

f:id:merrywhite:20210111142912j:plain


価格は以下です。

柔らかカツサンド570円
ホットコーヒー:300円



間違いなく高過ぎですよね。。。この金額を払えば、そこそこおいしいランチを外で食べれます。



新幹線の交通費は会社が負担してくれますが、その他は実費ですので、ここが節約ポイントになります。



特にお弁当なども高いものだと1000円近くするので、事前に準備するほうがよいです。



私の場合、ペットボトルに自家製のお茶とコンビニで弁当を買うので、計400円程度で済みます。



年に利用する回数が多い人は、ここが大きな節約ポイントになりますし、家族で利用する場合も、毎回車内で購入していては、出費が重なるので、事前準備が一番安く済みます。



私の場合、実家に帰省して、戻ってくるときに、母親にお弁当を作ってもらいます。



家庭の味を楽しみながら節約できるので、基本的には車内で購入することはありません。



年間で利用する回数が多い方は、節約を意識してみて下さい♪