よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

書籍「ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話」レビュー 知らない事のリスクを知る


タイトルが面白かったので、ついつい購入した書籍が「ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話です。 
 帯のメッセージもいいですね。「おまえ、国と会社にだまされたのに何も文句を言わないなんてアホすぎるんちゃうん?」



世の中は、知らないと損する事がたくさんあります。特に、お金の勉強をせずに、ただ生活をしていると、将来、自分が想定しない状態になる場合もあります。


私の両親もまさにその典型です。


お金の勉強をしてこなかった為、老後は生きていくだけで精一杯です。孫にお小遣いをあげるのも大変な状況です。


これも、少しお金や社会の勉強をしておけば、回避できたことがたくさんあったのです。


この書籍には、私たちの生活の中で、知らずに騙されてしまう事を、グリム童話風に全8話の構成で紹介されています。


世の中には、詐欺商品がたくさんあります。知っていれば、騙される可能性は減りますが、知らない人は美味しい話につられて騙されてしまいます。


騙されない為には、世の中には美味しい話が簡単に転がっていないという事実を知る必要があります。


そして、自分が騙されやすいタイプかどうかも知る必要があります。


私は、以前、ねずみ講的な営業の仕事に熱中した時期があります。その時は、同じように夢を語られ、自分もお金持ちになれると思い込み、約1年間も人生を無駄にしてしまいました。


あの苦い経験から、世の中にはいろんなビジネスがある事も知りましたし、おかげで、様々な情報を取り入れる癖ができました。


この書籍は、世の中にある様々な情報に騙されずに生活する為の、気づきを与えてくれる書籍です。

 



この書籍の中の話は、過去のニュースで報道された有名なものがグリム童話調で紹介されています。その為、こういった騙しのテクニックで、実際に騙された人がいるんだという事実を知る事ができるので、読んでおいて損はないと思います。


また、本書は物語形式なので、意外とさらりと読めてしまうのもいいですね。通勤時間を利用して、数日もあれば読破できてしまう内容です。


では、実際にどういった内容が書かれているかというと、


1話目の内容は、家にこもっている「フエーテル」が詐欺就業団体から届くメール通りに株を買えば、確実にもうかるという話を信じて、妹のヘッテルからお金を借りて、見事に騙されてお金を失う話です。


これは、よくある情報弱者を狙った、商材詐欺のようなものです。例えば、「この人の手法についてくれば、FXで資産がわずか1年で10倍に!!」とか。


他にも「バイナリーオプションで10万円の元手が5000万円に!」など、楽にお金を稼ぎたい人たちをカモにした情報商材が世の中にたくさんあります。


投資の世界で、確実にもうかるという話程、怪しいものはありません。投資は必ずリスクが存在しますし、投資を行う自分自身がリスクを負うのです。


安易に、勉強せずに投資を始める事は、ビギナーズラックで最初は稼げても、いずれ財産を失う事につながるのです。


2話目は、自己啓発系の書籍にハマって、自分自身を見失い、幸せな人生を逃してしまうOLの話です。


私も自己啓発本はよくありますが、すべてが自分の今の人生に置き換えられる訳ではありません。自己啓発本は勉強になる部分もありますが、すべてを真似すれば必ず成功するとは限りません。


私は、自己啓発本を読んで、今の自分のライフスタイルに落とし込めるものは実践し、難しいものはフィルタリングしています。


情報弱者は、ついつい、あこがれの人の話を信じて、行動してしまいます。


例えば、大好きなアイドルが購入したアイテムを購入したり。これは、裏にビジネスが隠れている可能性がない訳ではないのです。


本当に重要なのは、自分自身の知識をしっかりとつけて、自分のポリシーで判断する事です。そういった、人の影響を受けやすい人というのも、騙されやすいタイプの一人とも言えるでしょう。


内容が多いので書ききれませんが、要は、世の中の活動の多くは、お金がかかるという事です。


その為、無料のものには、その裏に必ずビジネスになる仕組みがある事を気づかなければなりませんし、うまい話は世の中に転がっていない事を知る必要があります。


人生は何が起こるか分かりません。その為、常に何が起きても大丈夫なように、準備をしておく必要があります。


今、目の前しか見ていない人は、人生の後半に辛い思いをする可能性があります。


その為にも、お金の知識をつけ、日々、将来に向けての資産構築を行う事。その重要性を知る必要がありますね。


そういった地道な行動をしている人は、安易に儲け話にはのらないものです。


よく詐欺に合う「私は騙さない」という人こそが騙されるのです。なぜなら、そういった自尊心が強い人は、自分は大丈夫と思って、勉強をしませんからね。。。

 

 

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話



内容紹介
なぜ人は、すぐに信じてしまうのだろう?
不安なことが大嫌いで、いつも不安をなくそうと考えている妹・ヘッテル。
お金が大好きで、いつもお金をふやすことばかり考えている兄・フエーテル
激動の時代を生きる2人を待ち受ける「末路」とは――。

お金、仕事、友人、自由、幸せ……とは?
騙しの罠、国家のウソ、経済・社会の構造を暴く衝撃の書!
豊富なイラストとともに、やさしく解説する。