よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

宅麺 琴平荘 中華そばのお取り寄せレビュー 懐かしい中華そばの王道を行く名店ラーメン

私は個人的にはあっさりラーメンよりも、濃厚ラーメンが好きなんですが、宅麺.comですごく気になるあっさりラーメンがあります。


それは、常にランキングで総合トップに君臨する安定した味なんだと、想像できたからです。


ちなみに、「琴平荘」は、冬のみ販売される幻の中華そばを求め、週末になると昼のみの営業で一日500人が訪れるという、山形県鶴岡市にある旅館で作られているそうです。もしかしたら、テレビで見た記憶があります。



こちらのお店は食べログの評価で★3.77と高い評価を得ています。しかもTOP5000に入るお店。これはかなり期待できそうですね。


そして、 我慢できず注文してしまいました!


以下は宅麺の商品紹介です。

「琴平荘(こんぴらそう)」のこだわり
山形県の小さな旅館に出来る大行列
 
こだわり①
山形県鶴岡市に位置する旅館琴平荘のオーナー掛神氏は、元々、大のラーメン好きだったこともあり、旅館の閑散期である冬の集客のため、中華そば作りを始めた。旅館の食堂で出す中華そば目当てに、厳しい冬の山形で集客を試みるという途方もない、そして前例のない挑戦に挑み、遂には中華そばを食べに東京からツアーが組まれるまでにその名を轟かせる。現在では100人以上が大行列を作ることも珍しくない。旅館では閑散期にしか食べられない幻の中華そばが、通期でいよいよ全国へ羽ばたく!
究極のバランスを織り成す淡麗醤油
 
こだわり②
あっさりした口当たりにして、驚きのコク深さは幻の中華そばと呼ぶに相応しい。岩手県産の高級丸鶏から時間をかけジックリだしを取り、アゴの焼き干しはなんと自家製を使用。地元でとれるトビウオを自ら市場で仕入れ下ごしらえから天日干し、焼きまで全て自らが行なっているというから驚きである。その他さば煮干(稚魚)を使用するなど常識にとらわれない方法で、オリジナルスープを作り上げた。バランスが命と言われる中華そばだからこそ、店主のセンスと芸術的な深みを体感出来る。
驚きのもっちり感!手揉みちぢれ麺
 
こだわり③
ツルツルもちもちの中太ちぢれ麺は、完全自家製麺にして驚きの加水率50%以上。しっかりとしたコシに手揉みで丁寧に作られたちぢれ麺が、黄金の淡麗スープをちょうどよく引き上げる。なめらかな喉越しとともに、小麦の甘みと魚介の優しいダシの香りを運んでくれる。またこだわりのメンマはなんと乾燥メンマから一番おいしい食感を出すタイミングを見計らって提供するという驚きのこだわりぶりだ。

到着した商品がこちら。

f:id:merrywhite:20210723235456j:plain


内容物は、麺、スープ、具材(チャーシュー、メンマ入り)。そして、オススメトッピングは、のり、刻みネギです。

f:id:merrywhite:20210723235506j:plain


麺、スープ、具材です。

f:id:merrywhite:20210723235516j:plain



ラーメンなので、スープ以外の茹で時間が短いのが助かります。冷凍なので自分の好きなタイミングで食べれるのもいいですよね。


そして、完成したラーメンがこちら!スープが並々と入っています。


今回、トッピングでゆで卵を用意しました。昔ながらのラーメンと言えば、ゆで卵でしょ!

f:id:merrywhite:20210723235550j:plain


見てください!チャーシューが大きいんです。しかも厚みもあるので、食べごたえありそう。

f:id:merrywhite:20210723235600j:plain


麺は、あっさりスープに合う、細い縮れ麺です。

f:id:merrywhite:20210723235609j:plain



食べた感想ですが、鶏でしょうか、魚でしょうか、いい香りが鼻から入ります。そして、スープを一口。「うん、間違いない正統派の中華そばのスープ。」


もちろん、ただの中華そばではありません。一味違う風味が口の中に広がります。濃厚スープ派の私でも、これは美味しいと感じます。


そして、一番気に入ったのは、チャーシューです。これも王道のチャーシューなんですが、厚みがあって、味がしっかりとついてて、美味しいんです。


昔ながらの中華そばが好きな人は、絶対にハマる味だと思います。あっさり系の醤油ラーメンが食べたくなったら選択肢の一つですね。


そしてそして、店主お勧めの調理法、雑炊(おじや)を作りました!

f:id:merrywhite:20210723235642j:plain


もしかしたら、ラーメンより、こっちの食べ方の方が美味しいかも^^


ただ、ラーメン食べた後なので、お腹いっぱいです、、、スープを保存しておいて、後から食べる方がいいですね。


一度で2度美味しい、素敵なラーメンでした。

※宅麺.com利用はこちらから↓