よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

行徳 煉瓦亭 どこか懐かしい感じがするアットホームな洋食レストラン

浦安から行徳までの行徳街道沿いにある、以前から気になっていた洋食屋さんに訪問しました。


お店の名前は、”煉瓦亭”です。 こちらのお店は両駅からちょっと離れているので、駅周辺に住んでいる方は、来るのがちょっと大変かもしれません。

f:id:merrywhite:20210803032443j:plain

 

場所はこちらです。

 

Googleの口コミです。

 

「古き良き昭和の洋食屋
年配のご夫妻と思われるお二人が切り盛りされている
オムライスのケチャップご飯が、懐かしい」

 

「特製カツカレーをいただきました。
洋食屋さんらしい、整形されたご飯にテンション上がります。
ポークカツは、ルーがかかってもサクサクしていて、おいしかったです。
カレーは、懐かしい黄色いカレーでした。スパイスの華やかさはありませんが、基本のカレーといった感じです。
女性には少々大盛りです。」


Aランチがちょっと高いですが、おかずの種類が多いので魅かれました。

f:id:merrywhite:20210803032946j:plain


店内はカウンターとテーブルがあります。それほど広くはないです。

f:id:merrywhite:20210803033013j:plain


漫画があるので、ちょっとした時間つぶしにもいいかもしれません。また、お店は、老夫婦2人で切り盛りされているようです。

f:id:merrywhite:20210803033036j:plain


メニューです。メニューによっては結構、高めな値段設定です。ちなみにランチ、定食以外はおかずのみです。近所の方は、ごはんを自宅で炊いて、おかずだけ頼めば安くできます。

f:id:merrywhite:20210803033048j:plain

 


こちらが、Aランチ(950円)です。ひれかつ、肉入りオムレツ、エビフライ、キャベツの千切り、マカロニ(ケチャップ味)がセットになります。

f:id:merrywhite:20210803033159j:plain


後、セットでお味噌汁がつきます。具は大根と油揚げです。熱々で塩味もちょうどいいです。

f:id:merrywhite:20210803033243j:plain


まずは、肉入りオムレツから。中身はふわふわで、丁寧なつくり。普通に美味しいです。

f:id:merrywhite:20210803033311j:plain


ひれかつも、お肉が美味しくて衣もサクサク。エビフライは、海老が小さいので残念。


ごはんは、粒も大きくて甘いです。おそらくお米は厳選してそうです。後、小さい事ですが、お水が美味しかったです。浄水か何かしているのかな。


総評として、特別美味しい!という事はないですが、標準的に悪くないお店だと思います。個人的な意見としては、全体的に100円~200円安くしてもらえれば、通いたいお店になると思います。


後から気づいたのですが、900円でおかずを2品組み合わせを変える事ができるようです。また、ランチ時間も禁煙でないので、吸わない方は気になるかもしれません。個人的にはランチ時間はすべて完全禁煙にして欲しいですよね~。食事の味が絶対に美味しくなるくなるし、小さいお子さんがいる場合は煙が気になると思います。


この辺りでは老舗の洋食レストランはあまり多くないと思いますので、洋食が食べたくなったら、是非、利用してみてください。

【お店情報】

住所:千葉県市川市香取2-12-14
営業時間:
11:00~14:30
17:00~20:30