よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

真夏の定番節約料理は間違いなく”そうめん”!今日は豪勢に揖保乃糸

夏真っ盛りですね~。


夏はどうしても熱いものより、冷たいものを欲しくなってしまいます。今年は、かき氷器を購入したので、アイス代の節約に貢献してくれています。


もう、娘と自分は、ほぼ毎日かき氷を食べいます^^


氷はタダですし、シロップも数百円で購入できるので、かなりおススメです。


今日は、同じく清涼の料理として、夏の定番はやっぱり”そうめん”!実は、今年に入ってまだそうめんを食べていなかったので、急に食べたくなり買ってしまいました、揖保乃糸

 


スーパーで売っている安いそうめん(カラフルなそうめん)の2倍以上の価格になりますが、「味は間違いなく美味しいです!」って言いたいですが、あまり違いが分からない味音痴です。


さて、今回はハム、錦糸玉子、海苔、キュウリを具材にしました。ちなみに、海苔は刻んであるのは、ちょっと高いので、普通の海苔をはさみでカットしました。ハムも90円くらいの安いやつです。


そうめんのいいところは、ゆで時間が1分くらいで済むという事。あっと言う間にできてしまいました^^

 


つゆは、蕎麦と兼用です。


うーん、やっぱりいいですね!そうめんは日本の食文化の中でも、夏の風物詩にもなるし、とても素敵です。

 
個人的な好みとしては、ワサビを効かして、ツーンとする感じがまた好きです。


さっぱりしているのに、ハムと玉子が味わいを深くしてくれます。キュウリは一体感がないですが、このシャキシャキ感がいいですよね。


おそらく一食分あたり、200円以下になると思います。ヘルシーですし、野菜を増やせば、栄養バランスもばっちりです。


節約にも効果的なそうめんは、野菜も増やして、この夏のおススメメニューですね^^