よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

【閉店】行徳 本格味噌 仲間 味噌ラーメンというよりはギトギトの脂ラーメン?

以前から気になっていた行徳にある「本格味噌 仲間」に訪問しました。


ここは味噌ラーメンが美味しいと評判のお店。ちょっと自宅から距離があったので、中々来る機会がなかったのですが、行徳のラーメンをそろそろ制覇しそうになってきたので、自転車で頑張ってやってきました。


ご主人は札幌「すみれ」出身という事で、期待も高まります。すみれは実際に食べた事はないですが、セブンイレブンカップラーメンや、お取り寄せなどで食べてかなり美味しかったので、個人的には一度食べてみたいお店の一つだったりします。


以前、楽天でお取り寄せしたすみれの冷凍ラーメンは結構美味しかったのでオススメです。


こちらは過去記事。

お取り寄せ ラーメン名店シリーズ 札幌 すみれ 濃厚味噌と生麺モチモチで相性ばっちり - ITよろづや



ただ、上記は監修系のラーメンだと思うので、いつかは本場の北海道に遊びに行って食べてみたいですね♪


そしてこちらはお店の外観です。


場所は、行徳駅からちょっと離れています。


場所はこちら。




店内はカウンターのみで、券売機などはなく、直接、注文する必要があります。お店は、主人一人で切り盛りされていますので、とても忙しそう。


私は初訪問だったので声をかけられるまで待っていると、私の後に入ってきた1人と2人のカップルに先に注文されてしまいました。その結果、後から入った人の方が、先にラーメンが出てきました。


一人でやっているのでしょうがないと思いますが、初めての方は早く注文したほうがいいです。


今回、味噌(700円)を注文。


行徳辺りは味噌ラーメンが美味しいお店がありますね。



注文が遅れたせいで、少し待って味噌が登場。具はもやし、ネギ、メンマ、チャーシューです。


麺はコシのある中太麺。スープに合いますね。

 
 
チャーシューが分厚い。イメージで言うと次郎系のチャーシューに味が近いです。


食べた感想ですが、まずスープに大量のラードが浮いています。その為、火傷しちゃうくらい熱いです。


この熱さが食欲をそそり、もやしなどの野菜がとても美味しく感じられます。そして、スープを味わおうと、レンゲでスープをすくうと、ラードが大量にあるので熱過ぎてスープを楽しめない。


味にインパクトがあって、確かに美味しいとは思うのですが、如何せんラードが多すぎる。


放置しておくと、味噌ラーメンと言うよりは、ラードラーメンという感じ。。。レンゲの部分を見れもらうとわかりますが、ラードがかなり多いです。


ラードの量があまりに多いので、食べている内に気持ち悪くなってきて、完食できませんでした。隣の方のスープを見てみると、明らかに色が違う。


たぶん、私の味噌はラードがたっぷり入り過ぎているのだと思います。おそらく、ラードの量がちょうどよければ、かなり美味しいと感じたと思います。今回は、味噌というよりは、ラードラーメンという印象。残念。


食べログの評価は悪くないし、おそらく今回はたまたまだと思いますが、中々来れないので、タイミングを見計らってもう一度チャレンジしてみたいと思います。


店内の人の数などを考えると、分量があっていれば美味しいお店なんだと思います。今の所、こういった状態なので、同じ行徳(妙典)なら田所商店の方が味噌ラーメンならオススメですかね。


次回は、赤の独歩を注文して、お店のリピートを考えてみようと思います。

【お店情報】
住所:千葉県市川市新浜1-10-5

営業時間:
11:00~14:30
17:30~21:00
※スープ無くなり次第終了
ランチ営業、日曜営業
定休日:水曜

---
追記

こちらのお店は残念ながら閉店してしまったようです。 




お店と変わらない美味しいつけ麺、ラーメンを自宅で気軽に食べたい!という方に便利なサイトが「宅麺.com」です。 


お店の味を冷凍する技術で、味をそのまま閉じ込め、自宅でお店に近い味を楽しめます。とみ田はもちろん、風雲児、つじ田、その他の有名店のつけ麺、ラーメンが自宅で気軽に楽しめます!


美味しくないつけ麺、ラーメンに嫌気がさしている方にはお勧めです^^

※宅麺.com利用はこちらから↓