よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

歯周病予防にデンターシステマEXデンタルリンス ノンアルコールタイプ!日本人の8割が歯周病!?

日本人の30代以上の人で、なんと8割が歯周病にかかっていると言われています。


確かに、普段仕事が忙しすぎて、しっかりとブラッシングする時間がとれないというのもあるかもしれませんが、歯を失う理由のほとんどが、この歯周病だそうです。


実際、私もあまりブラッシングに時間をとらない為、歯医者さんの検診で、色々と小言を言われてしまいます。


少し前に診察を行った際に、歯医者さんは定期的に通うものだと理解しましたが、むしろ大切なのは日頃のケア。


歯ブラシだけだと、歯周病の原因となる歯周病菌が、歯周ポケット(歯と歯ぐきのすきま)の奥で、巣をつくって繁殖するのでケアが難しいということで、デンターシステマEXデンタルリンス ノンアルコールタイプ」を購入しました。

f:id:merrywhite:20211106164450j:plain


アルコールが入ったものと、低刺激のノンアルコールタイプがあり、今回はノンアルコールタイプを選択。容量は900ml。

f:id:merrywhite:20211106164504j:plain



この商品には、計量用のコップがついていて、一回当たり10ml利用します。つまり、一個で90回使えます。

f:id:merrywhite:20211106164517j:plain

 
計量コップがあるのは使いやすいですね。他の製品に変える時も使えるので、試しにこちらを購入しました。

f:id:merrywhite:20211106164525j:plain


使ってみた感想ですが、ノンアルコールですが、多少刺激はありました。ただ、痛くて使えないという事はありませんでした。アルコールが入っているタイプは、慣れないと辛いかもしれませんね。


また、この製品は、うがいを20秒ほどした後、ブラッシングをする必要があります。その為、単純にうがいだけで終わりません。


ブラッシング後は、口の中がかなりすっきりしていますので、効果はあるのだと思います。


この製品は割と高いので、普段の歯磨き粉と使い分ければいいかなぁと思っています。歯はきちんとケアしないと、年齢と共に状態が悪くなっていきますので、ブラッシング、ケアはしっかりとですね。

 

 

商品説明
デンターシステマ EXデンタルリンス ノンアルコールタイプ 900ml」は、歯周ポケットケアで歯周病を防ぐ、アルコール無配合の低刺激タイプの液体歯磨きです。歯周ポケットの奥に潜む歯周病菌を浸透殺菌し、歯周病菌が付着するのをブロックします。
就寝前のご使用で、翌朝のお口のネバツキをおさえます。使い心地すっきり爽快、ナチュラルクールミント香味。医薬部外品


使用方法
●適量約10ml(計量コップ約半分の線)をお口に含み、約20秒ほどすすいだ後、ブラッシングしてください。
※使用後、水ですすいでも効果が続きます。


○プルアップキャップの使い方○
1、ノズル部分を上にもちあげてください。
2、注ぎやすい方向にノズルを回して中身を注いでください。
3、使用後は、ノズル部分を押して下に戻してください。


成分
湿潤剤:PEG-8、PG、グリセリン/香味剤:香料(ナチュラルクールミントタイプ)、キシリトールサッカリンNa/保存剤:安息香酸Naパラベン/可溶化剤:POE(60)硬化ヒマシ油/pH調整剤:クエン酸Na、クエン酸/薬用成分:ラウロイルサルコシンNa、イソプロピルメチルフェノール、イプシロン-アミノカプロン酸/コーティング剤:アルギン酸PG