ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

歯周病対策に泡が少ないので長く磨ける ウエルテック ジェルコートF 90g / コンクールF

年齢を重ねてから考えさせられたものの一つが歯磨きです・・。子供の頃、親があんまり子育てをしっかりしてくれなかったので、歯磨きをする習慣が少なくて小学生のころから虫歯がたくさん・・・。

 

という状況なので、30を超えてから歯磨きの重要性を知ることになりました。というのがそれまで適当だったので、歯周病で歯茎から血がでるようになりました。。。

 

熱心な歯医者さんに教えてもらって歯周病対策として歯磨きはもちろんですが、歯間ブラシなど念入りにするようになりました。

 

歯磨きは朝はごはん前にもします。なので、気になったらすぐに歯磨き。口のなかがねばねばしだしたら、歯磨きをします。

 

市販の歯磨き粉の悪いところは泡が立ちやすくなっていてすぐに満足させてしまうところでしょう。そこで、 歯周病対策に泡が少ないので長く磨ける ウエルテック ジェルコートF 90g / コンクールFです。

 

こちら

 

ウエルテック ジェルコートF 90g / コンクールF 100ml セット 歯科用 医薬部外品

 

f:id:merrywhite:20201227181357j:plain

 

まずは商品説明です。

 

●ジェルコートF(フッ素コート剤)と コンクールF(薬用マウスウォッシュ)のお買い得セット!
●毎日の予防ケアに!虫歯・歯周病予防!
●ジェルコート:食後の歯みがき剤として使用する場合は、通常1日に2~3回程度。フッ素コート剤としてお使いの場合は、 歯みがきの後でプラス1回ご使用ください。特に就寝前にご使用後、軽く1回だけすすぐのは非常に効果的です。 1回約0.3gの使用で約300回使用できます。
●コンクール:コップに水を約25~50mL、コンクールFを5~10滴入れ、よくかき混ぜ、うがいし吐き出してください。

 

続いて参考になるレビューの抜粋です。

 

うがい薬は歯医者さんでもらったことがありましたが、今回はじめてジェルを購入。使ってみて思ったのですが、普通の歯磨き粉は磨いてる感を出すために泡だったりミントだったりがすごいです。
私はあまり丁寧に歯を磨けていなかったのでこういった泡立たないタイプでミントも弱めな歯磨きジェルが適していると感じます。磨いてる感が余計に出ないので丁寧に磨けるのと歯磨き粉で辛いと感じることもないの適正時間磨けるのでおすすめです。一人暮らしで朝晩ソニッケアーで使っていますが全然減らないです。うがい薬もマウスウォッシュとして使用していますが、歯医者さんにも褒められました。使い続けていこうと思います。普通の歯磨き粉を使ってささっと磨いてる人にこそ使ってほしいです。

 

市販の歯磨き粉の弱点を補ってくれるいいアイテムだと思います。 

 

 

●ジェルコートF
歯磨き剤として、又フッ素コート剤として2通りの使用ができます。目的に合わせて、ご使用頂ける新しい発想の歯磨き剤です。

成分:湿潤剤・・・濃グリセリン
溶剤・・・ポリエチレングリコール400、エタノール、1,3-ブチレングリコール
甘味剤・・・キシリトール
粘結剤・・・キサンタンガム、カラギーナン、ポリビニルピロリドンK30
キレート剤・・・ポリリン酸ナトリウム(歯石付着抑制効果)
薬用成分・・・フッ化ナトリウム(フッ素950ppm)(再石灰化作用)、塩酸クロルヘキシジン(0.05%)(殺菌作用)、β-グリチルレチン酸
香味剤・・・香料(ペパーミントタイプ)
pH調整剤・・・クエン酸ナトリウム
可溶化剤・・・ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、ショ糖脂肪酸エステル
洗浄剤・・・炭酸水素ナトリウム
保存料・・・パラベン
発泡剤・研磨剤無配合・殺菌力を低下させない処方です。

●コンクールF
グルコン酸クロルヘキシジンは抗菌作用が高く、各種細菌に対して殺菌効果があり、持続時間は約12時間と報告されています。
緑茶抽出成分(カテキン等)配合。緑茶には味を整えるだけでなく、抗菌効果をはじめ、ムシ歯予防効果、抗酸化作用がありますので、ワンランク上の洗口液と言えます。

成分:グルコン酸クロルヘキシジン(0.05%未満)(殺菌作用)
グリチルリチン酸モノアンモニウム(消炎作用)
緑茶抽出成分(口臭防止効果)