よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

出張作業で出張手当を稼ぎ、会社の費用でプチ旅行を満喫!


内勤が多い仕事だとできないのですが、ITエンジニアだと出張する機会が多いと思います。


私の周りは出張を嫌がる人が多くいますが、実はサラリーマンの特権ともいえるのです。


その理由として、

①出張手当がでる
②会社の費用でプチ旅行ができる
③ポイントが貯まる



①ですが、会社によって出ないところもあるります。私が最初に勤めた派遣会社はこれがでませんでした。今は、日に2000円の出張手当がでます。以前聞いた会社で一番大きい額は4000円でるところもありました。


出張するだけで、毎日4000円もらえるのは大きいですよね!


多少給料が安くても、出張が多い人は出張手当だけでそれなりに稼げる人もいるかもしれません。ちなみに、以前であった構築部署で働いていた人は、月の半分以上が出張だったので、相当稼げていたと思います。


ただ、出張の場合、ハメを外してお金を使い過ぎる可能性もあるので注意が必要ですが。。。


②ですが、通常、自費で旅行に行くと結構な出費になると思います。


それが会社の費用で他県に行くことができます。あまりに忙しいと移動で終わってしまいますが、時間に余裕があるときは、現地の美味しい料理を食べたり、週末をはさむ場合は、その土地を満喫できてしまいます。


私も以前、出張で神戸で仕事をしていましたが、その際は、三宮にマンスリーを借りて2か月ほど過ごしました。仕事は色々とありましたが、その後は神戸の居酒屋さんを楽しんだり、美味しい食事を食べたりと、色々と楽しむ事ができました。


たった2か月でしたが、また訪問したいと思えるいい場所でした。そういった出会いがあるのも、出張のメリットの一つだと思います。


③は、むしろサラリーマンが出張をさらにお得にするコツですね。 


例えば、ホテルを楽天トラベルでポイント10倍を選ぶことで、ホテルの宿泊の1割がポイントとして貯まっていきます。


こちらに関しては、以前の記事に詳細を書いていますので、ご覧ください。

 

ityorozuya.hatenablog.com




年間の出張回数が多い人は、かなりお得ですよね。


私の知り合いは、出張で1か月で出張費とポイントで約3万円稼いだ人もいます。


ちなみに、個人的には楽天スーパーポイントが使いやすいので楽天トラベルがオススメです。

楽天トラベル



私も普段から楽天市場を使っているので、たまった楽天ポイントでお米を買ったり、日常用品を購入しているので、節約になります。


他にも楽天トラベル以外には、”じゃらん”なども高いポイントを還元してくれる事がありますので、楽天トラベルでポイント高還元のホテルがない場合は、チェックしてみてください。


資産構築するにあたって、自らお金を稼げる事に対して貪欲になり、ドンドン稼げるようになる必要があります。そして、入ってくるお金を浪費に使うのではなく、投資にまわすことで、資産が増えていきます。


また、紙幣の資産ではなく、不動産などの資産に変えておくことで、資産が資産を生んでくれるようになりますので、稼いだお金は有効的に利用しましょう。

 

続いて、さらにポイントを貯めることができますが、楽天トラベルだったりカードの作成でポイントを貯めることができます。

 

私はポイントサイトのハピタスを利用していますが、ポイント還元率がいいのでおすすめです。

 

例えば、楽天トラベルだと0.6%のポイントがたまるので、私が楽天カードを使って宿泊するとカードのポイント、宿泊のポイント、そしてポイントサイトのポイントが貯まります。

 

その他、楽天市場でもポイントが貯まりますし、カード発行だと数千円稼げることがあるので活用しないと損です。

 

★ハピタス登録はこちらから

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス