よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

長期的な節約には、スーパーや病院などの住居周辺の環境も大事です!


今日も本業の仕事が忙しくて、残業で、帰宅が1:00前になりました。



以前は、残業が嫌いだったのですが、嫁、そして子供ができ、守るものができてから考え方が変わってきました。



こうやって残業できちんと給料がもらえるのは喜ばしい事で、気合で終電まで働けるのもまだまだ若いからだと思います。



私の親は大工をしていて、年金の支払いが少し足らなかったばかりに、今も現役で働いています。しかし、仕事が以前に比べて少なくなったので、生活するだけで精いっぱいです。



それを考えると仕事できて、お金をもらえるだけとても幸せなのです。



そして、その中で最近痛感する事。それは住まいの環境です。


 

私の住まいは駅からの帰りに、24時間のスーパー、コンビニなど様々なお店があります。おかげで今日も激安になったお弁当を購入できました♪



私がよく利用しているのは、マルエツです。マルエツは普段はそれなりに商品が高いので、あまり利用しないのですが、こういったタイムセールだと格安になるので、途端に便利なスーパーになります。


そして、今回タイムセールで購入したのは「鶏肉と彩野菜の黒酢あんかけ丼」がですが、
なんと、398円が「120円」


 

今日一緒に帰った同僚は、近所に24時間スーパーがないようなので、途中でご飯を食べるか、コンビニになるようです。外食はコンビニのお弁当だと金額がいってしまうので、私の住まいのチョイスはよかったと思います。



具体的に、私は今日120円の支払いで夜食がおわりましたが、外食だと700~800円します。



そうなると、500円近くの差分ができます。これを一週間続けると、2500円、ひと月だと、1万円も差が付きます。



結構大きいですよね。



年間で、12万円も差がつく計算です。同僚曰く、ついつい外食になってしまうようですが、このちょっとした違いが大きな差を生むことになるのです。



また、近所にスーパー等がない場合は、どうしても車が必要になったりして、車のガソリン代や維持費もばかになりません。



自分の環境や、同僚の話を聞くと、住まい周辺の環境に、スーパー、子供の通う学校、病院などが充実しているかどうかでも、日々の生活コストは変わってくると思います。


仮に、近所に安いスーパーがない場合は、「楽天西友ネットスーパー」がオススメです。



私も酎ハイやお米などで利用しているのですが、西友自体がそもそも安くて、それがお店よりも安く利用できるのが「楽天西友ネットスーパー」なのです。


楽天西友ネットスーパー」はポイントが貯まるので、クレジットカードと併用すれば、いつもよりもお得に購入する事ができます。


さらに、お米やお酒などの重い荷物を自宅まで届けてくれるので、時短効果もあるので、とてもオススメです。


基本的には、引っ越しする際は、下調べを十分に行っておく事が大切ですね。


仮に、引っ越しをしてみて、周辺環境が充実していない場合は、ネットを上手に活用する事も一つの手段だと思います。


住む環境一つで、出費が大きく変わるので、普段から周辺環境への意識は十分に持つことが大切ですね。