よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

IT資格勉強の強い味方!みんなの受験記で資格の情報共有!

IT資格の話が周りでちらほら。



確かに、春になり新人さんが入ってくる季節で、実績のない新人さんは資格の取得などを要求されます。



特にITエンジニアの場合、いまだに資格重視の傾向があり、資格がないと参加できない案件もあったりします。



個人的には、資格はそれほど重要でないとは思いますが、資格をとるという姿勢は意味があると思います。



なぜなら、IT資格をとる為には、勉強という苦痛の時間に耐えなければいけません。その為、この苦痛を乗り越えることができるのは、一つの評価だと思います。



その中で、資格取得に使えるサイトの一つが「みんなの受験期」です。



こちら



以前は、「CCNAフリーク」というサイト名でしたが、以前のURLにアクセスすると、上記サイトにリダイレクトされるので、サイト名を変えたのでしょう。



私も過去、このサイトのおかげでCCNPを取得することができました。というのも、当時クラムメディアも効果のない試験が一つだけあって、一度落ちてしまったのですが、このサイトに「白本」が効果があると書いてあったので、参考にして合格したのでした。



こんなやつ↓



ちなみに、このサイトの簡単な使い方ですが、



仮に、受けようとしている試験の意見を参考にしたい場合は、サイトにアクセス後、画面左の「受験記の閲覧」をクリックします。

f:id:merrywhite:20210829044542j:plain


今回は、例としてCCNPの「642-902」をチェックしたいので、クリックします。

f:id:merrywhite:20210829044552j:plain


すると、以下のように、過去受験した人が、参考の為に感想を書いてくれていますので、これをチェックすれば、傾向と対策になります。

f:id:merrywhite:20210829044601j:plain


これをみれば、試験が難しそうなのか、簡単なのかすぐに確認できます。



その為、無駄に試験を落ちる確率を減らせるので、節約の為にもぜひ、使ってみてください。



また、こういった情報共有サイトは助けあいなので、自分が受けた後は、同じく投稿してあげると、ほかの人の助けになってGOODですね♪

 

 

エクセル仕事の自動化が誰でもできる本