よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

仙台 高玉 一草庵で泉中央付近の数少ない美味しいつけ麺を食す

仕事の関係で泉中央に住んでいるのですが、この辺りは住宅街なので意外と飲食店が少ないです。住まいもファミリー層が多い感じで、出張や転勤で住む人が割と多いと地元に人に聞きました。


ただ、静かなのでかなり住みやすいですね。後、泉中央駅の近くにはちょととした飲み屋さんが入っているビルがあり、単身の方でも楽しめると思います。仙台に引っ越してくるなら泉中央は意外と穴場でオススメです。


この付近を覚える為に、散歩をしていて、つけめんの美味しいお店を発見しました。お店の雰囲気はいい感じですね。


お店の名前は「一草庵」です。


お店お住所はこちらです。


大きな地図で見る
 

お店に訪問してびっくりしたのが、なんとつけ麺があるではないですか!仙台でつけ麺に出会えるとおもっていなかったのでちょっとした感動。ちなみにこちらの方は、豚骨ラーメンが苦手だそうです。そういえば、以前、北海道の同僚も豚骨の臭いが苦手と言っていましたね。


住んでいる場所で、食の好みが全然違います。さて、今回注文したのは「つけめん(800円)」です。



こちらが注文したつけめんです。麺のボリューム多く、スープもたっぷり入っています。 


食べた感想ですが、これが結構いいお味です。和風の魚介系ダシで、あっさりですが味がしっかりついている。具も色々と入っていてうれしいですね。


麺もモチモチでさっぱりとしたスープによく絡みます。個人的にはもっとこってり系のスープが好きなんですが、これはこれでありですね。


具はゆで卵、チャーシュー、ねぎ、かつお節でダシとあっています。このあたりだとかなり美味しい部類入るのではないでしょうか。


つけめん好きにはたまらないお店です。ちなみに麺の量は無料で変更できます。もちろん大盛りです。



仙台に引っ越してきて、東京で食べるようなつけ麺を食べる機会がなかったので、こういったお店がドンドン増えてくれると嬉しいですね。


近くによられた方は是非。

【お店情報】
TEL: 022-218-2282 
住所: 宮城県仙台市泉区高玉町8-10 
営業時間: 11:30~14:00 17:30~スープ切れまで  土・日・祝 11:00~スープ切れまで
ランチ営業、日曜営業
定休日: 木曜の夜の時間帯
個室: 無 
駐車場: 有