ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

舟入本町 麺屋元就 武蔵ラーメン 広島ラーメンと魚介系のコラボで食べやすい

広島でラーメンで検索すると圧倒的にヒットするお店が、舟入本町にある「麺屋元就」です。この辺りは昔住んでいて、よく「はりがね」で豚骨ラーメンを食べましたね~。あそこの豚骨ラーメンは本当にクオリティが高いイメージがありました。


そして、最近、この周辺に来ることがありませんでしたが、美味しいラーメン屋さんができたということで、子供と一緒に寄ってみることにしました。



この辺りは何気に美味しいお店が固まっていますね~。うどん屋さんも新しくできていました。そして、お店に入るとすぐにある券売機で食券を購入します。今回は、最初なので、武蔵らーめんにしました。価格は700円。


元就らーめんと武蔵らーめんの違いですが、元就らーめんは昔ながらの広島らーめんで、武蔵ラーメンは魚介系ラーメンとのことです。私は魚介系が好きなので正しいチョイスですね。


ちなみに、広島らーめんもありますので、厳密に言うと、元就らーめんは、広島風の豚骨醤油味のスープに原田製麺特製の中細ストレート麺を合わせ、更に香り油を食わえたネオ広島らーめんとのこと。そして、武蔵らーめんは、動物系スープと魚介系スープを独自の割合でブレンドした豚骨魚介醤油味のラーメンとのこと。



また、新しい新試行商品に、「鰹煮干し塩そば」と「小えびと浅利の塩らーめん」、そして「桜でんぶと海老の塩らーめん」があります。ここは魚介系に力を入れていますね。あさり、えびって美味しそう。



とりあえずつけ麺は次回。卓上です。



こちらが到着した武蔵ラーメンです。トッピングは青ネギ、もやし、チャーシューとシンプルです。



まずはスープから。思ったより味があっさりしています。もう少しこってりした濃厚スープをイメージしていたので、ちょっとインパクトにかけるかな。ただ、臭みもなく、美味しいスープです。



ラーメンはスープと相性がいいストレート麺です。つるつる食べれます。味は悪くないですが、スープがちょっと薄い気がしました。麺がちょっと強いかな。



チャーシューは薄めであっさりしています。箸でつかむとほろほろ崩れるくらい柔らかくて美味しいです。



総評ですが、味は普通に美味しいですが、ここじゃないとダメというレベルの美味しさではなかったですね。もう少し、がっつりくる濃厚さがあると美味しいかも。次はつけ麺を食べてみて、リピートしたいか決めたいと思います。


ちなみに、色んなブログや食べログなどでも店主の態度が悪いと書かれていましたが、訪問時は女性のスタッフさんがホールされていて接客してくれたので、特にそういった雰囲気はわかりませんでした。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)

【お店情報】

店名 麺屋元就
ジャンル ラーメン、つけ麺
営業時間
[平日]
11:30~15:30
18:00~22:00
[日・祝日]
11:30~16:00
18:00~21:00
日曜営業
定休日 毎週木曜日 、第2水曜日


また、近所に美味しいラーメン屋さんがない、家系ラーメン、二郎系ラーメン、つけ麺のお店がないという方に、お勧めなのが宅麺です。宅麺はお店で作ったラーメン、つけ麺を特別な冷凍技術で、自宅でお店の味が楽しめるようにしたサービスで、冷凍なので割と長めに保存が効くのもいいですね。


近所に二郎系ラーメンがなくて困っている方は、宅麺をぜひ、チェックしてみてください♪

 →人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com 
 
また、専門サイトではなくヤフーショッピングなどで購入したい方は、ヤフーショッピング店もあるので便利です。


ヤフーショッピングではポイント5倍デーなどもあるので、やり方次第でお得に宅麺のラーメン、つけ麺を購入する事ができるようになります。

 →宅麺.comのYahoo!ショッピング店


また、ヤフーショッピングをいつもよりお得に購入したい場合、ハピタスが利用可能です。ハピタス経由でヤフーショッピングを利用すれば、購入金額の「1%」がポイントバックされます。


ハピタスは他にも楽天ヤフオク、有名なネットショップなど、様々なお店で使えますので、少しでもお得にネットショップで買い物をしたい方は、是非、利用してみてください。


また、ハピタスはクレジットカードの発行でも数千円~数万円のポイントを稼ぐことができます。ヤフーショッピングを利用するなら、当然、Yahoo! JAPANカードがお得なので、まだカードを持っていない方は、ハピタス経由で発行して、お得に利用しましょう!


ハピタス未登録の方はこちらから↓
※登録・利用は完全無料!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス