よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多 一風堂 恵比寿店で王道の美味しい博多とんこつを味わう

今日は仕事で、恵比寿に行く機会があって、歩いていると「一風堂」発見。


夏に7月に博多で食べて以来です。実はこの時は、地元(広島)に仕事で戻っていて、IT関連の資格取得の為に、福岡の天神に行きました。


夏場の暑い時期だったのと、日帰り予定だったので、急いで食べて戻ったので、今回はゆったりと。 

 


場所はこちら。
 
Googleレビューの抜粋です。
 
「キレイな店で定員さん達のサービスも最高でした。メニューがいつもの一風堂とちょっと違うのですかね?生姜とか高菜とかいつもあるんですけどここにはなかったです。一口餃子も美味しかったです!」
 
「とんこつは好んで食べないんだがわざわざ来る客が多いという人気の一風堂に行ってみました。ザとんこつは厳しいので私は「からか麺」連れは「白のとんこつ」で。あと一口餃子も10個。
からか麺はゴマの無い担々麺のような感じで結構おいしかったです。辛いの苦手なら普通でもまあまあ辛いかも。テーブルにセットしてあるもやしのナムル的なものがとても合うのでたくさん入れました。他にからし高菜と紅ショウガも置いてあり入れ放題です。
お店はテーブル席がたくさんあって、居心地が良い。飲み屋的にも使えそうです。」
 
「昔からあります。東京一号店だったはず。
久々に行ったら卓上のニンニクが無くなってた。
ラーメンが来るまでにもやしと高菜を食べながら待ちます。」

f:id:merrywhite:20210723083454j:plain


恵比寿駅からわりと近いですね。


ちょうどビルの改装中でした。外の風も冷たいので、足早にお店に入りました。


今回注文したのは、”白丸元味”です。ちなみに、博多ラーメンの特徴である麺の固さを聞かれますが、私は普通にしました。

f:id:merrywhite:20210723083505j:plain


食べた感想ですが、やはり、ここのとんこつラーメンは王道の味ですね。


麺は博多とんこつ特有の細い縮れ麺。とんこつスープも全く臭みがなく、コクがある中に、甘みがあります。


私は西日本出身なので、よく豚骨ラーメンを食べましたが、一風堂のとんこつラーメンの味は格別だと思います。


また、ランチセットで、ごはんと餃子が100円でつけれます。親切設定ですね。


豚骨ラーメンが好きな方や、豚骨ラーメンは臭みがあって苦手という方でも、一風堂はおススメのお店ですね。

【お店情報】
住所:東京都渋谷区広尾1-3-13
営業時間:
月~木/11:00~翌4:00
金土・祝前日/11:00~翌4:00
日祝/11:00~翌2:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日:年中無休

ちなみに、、、近所に一風堂がないという方にオススメなのが宅麺です。特別な冷凍技術でお店の味をそのままに、自宅で気軽に有名店のラーメン、つけ麺を楽しめます。


もちろん、一風堂も扱っていますので、一風堂のラーメンが近くにない・・・という方にもオススメです。

>>人気&有名店のラーメン・つけ麺をお取り寄せ 宅麺.com