ITよろづや

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

博多一風堂 天神西通りスタンド お酒を飲みながら美味しいとんこつラーメンを味わえる

福岡を代表する有名なラーメン店と言えば、やっぱり一蘭博多一風堂があります。どちらも本場福岡ではなく、東京などで食べたことがありました。


もちろん味は美味しいのですが、どちらも個性的で好みがあると思いますが、私は一蘭のほうが個性があって好きですかね。ただ、価格を考えると博多一風堂のほうがコスパがいい気もします。色んな味が楽しめるのも博多一風堂ですからね。


そして、今日は天神にあるスシローに娘を連れてきた帰りに、ちょっと小腹が空いたのとスシローであまり寿司を食べなかったので、博多一風堂 天神西通りスタンドに訪問しました。


同じく中州には一蘭の本店が華やかですよね。とにかくインパクトが大きいです。



そして、ランチメニューです。今回は、白丸元味(720円)にしました。女性には糖質ニブンノイチ中華そばもあります。

白丸元味 原点の一杯
創業当時から今に引き継ぐ一風堂のとんこつラーメンの本流であり、原点の味。18時間の調理と、丸1日の熟成を経て、とんこつの旨味を極限まで抽出した豊かで香り高いシルキーなスープに、博多らしい細麺、丸刃麺線26番がマッチします。※公式サイトより




続いてご飯ものもあります。明太子ごはん、温玉のせごはん、そしてパクチー水餃子です。パクチーが好きな人にはお勧め。

 

 

今回は生ビールも注文。ビールとラーメンは相性がいいです。




続いて、店内ですが、1Fと2Fでメニューが違うようです。広々としていて、おしゃれな感じの内装です。



卓上です。紅ショウガ、ごま、辛いもやしなどがあります。ランチ限定で、唐揚げ一つ100円で食べれます。



もやしをつまみにいただきます。



唐揚げも頼んでみました。衣がサクサクで肉ジューシーで美味しいです。



そして注文したラーメンです。いつも通り美味しそう~。具はきくらげ、ネギ、チャーシュー、胡麻油です。



まずは麺から。うん、やっぱり美味しい。スープはコクがあって臭みもなくてクオリティが高い。麺にもよく絡みます。王道的な美味しさの博多ラーメン。



チャーシューは大きめのが一枚。あっさりしています。



この秘伝の辛いタレをいれるとちょっとぴり味が変わります。



味の変化を楽しみながら食べるのはいいですね。



やっぱり福岡なら一蘭博多一風堂は食べて帰らないとですね。博多一風堂 天神西通りスタンドは他のお店よりメニューも豊富だし、お酒の楽しめるし、お勧めです。

【個人評価】
★★★★★★★☆☆☆(7.5点)は

【お店情報】

店名 博多一風堂 天神西通りスタンド
ジャンル ラーメン、餃子
住所 福岡県福岡市中央区大名1-12-61 1F
営業時間
[月~木・日・祝]11:00~翌2:00(L.O.翌1:30) [金・土・祝前日]11:00~翌3:00(L.O.翌2:30)
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日 無休(年末年始のみ休み)

 

【福岡限定】一蘭 ラーメン 博多細麺(ストレート) 一蘭特製赤い秘伝の粉付