よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

Xperia バイブ設定無効で着信音がならなくなったと思ったら無意識にサイレントモードが有効になっていた

 

Xperia 着信音がならなくなったと思ったら無意識にサイレントモードが有効になっていたということで、ここ数日、スマホから着信音がならなくなりました。

 

アップデートのタイミングとか、こういった問題が起こることがあります。

 

そして、調べてみたらというか、画面を見ると、サイレントモード?という機能が追加されていたようで。

 

こちらに説明があります。

 

サイレントモードで割り込みを制限する
サイレントモードを使うと、着信音や通知音、バイブレーションをオフにして、本機を消音に設定できます。視覚的な通知を止めることもできます。通知ごとにブロックするか割り込みを許可するかの設定をすることもできます。
画面上部を上から下に2回スワイプし、クイック設定パネルを表示する。
クイック設定パネルを左右にスワイプし、 (サイレントモードアイコン)をタップして機能をオン/オフする。
クイック設定パネルの中に (サイレントモードアイコン)が見つからないときは、 (編集アイコン)をタップし、 (サイレントモードアイコン)を長押ししてから画面上部へドラッグ&ドロップで移動してください。
その他のサイレントモードの設定をするには、 (サイレントモードアイコン)を長押ししてください。
ヒント
サイレントモードのオン/オフやその他のサイレントモードの設定は、設定メニューからも設定できます。画面を下から上にスワイプし、[設定] > [音設定] > [サイレント モード]をタップして設定してください。

 

Xperia 1 V XQ-DQ44 | ヘルプガイド | サイレントモードで割り込みを制限する

 

 

ちなみにサイレントモードが有効だと、バイブが有効でも何も動作しないので、着信にも気づきませんでした。

 

バイブがいらないというときには便利ですが、個人的にそういった状況はないので、この機能はかえって不便だなと感じました。

 

今回は、おそらくアップデートで有効になったのだと思いますが、無意識に有効にしていたり、もとに戻すのを忘れているとずっと気づかないなんてことがあるので、ちょっと怖いですね。

 

ちなみに母親もよく似たような設定を戻し忘れて私の着信に気付かないことがあります。

 

そういった場合、急な連絡がとれなくなるので、やっぱり気を付けたい機能ですね。

 

Anker PowerWave 10 Stand ワイヤレス充電器 Qi認証 iPhone 14シリーズ / 13シリーズ Galaxy 各種対応 最大10W出力 (ブラック)