よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

62億円かけたガソリン価格調査「効果が不明」税金がどんどん無駄遣いされてる 涙しかない

62億円かけたガソリン価格調査「効果が不明」税金がどんどん無駄遣いされてる 涙しかないですね。。。

 

 ガソリン価格の高騰を抑える資源エネルギー庁の事業を会計検査院が調べたところ、約62億円をかけたガソリンスタンドのサービスステーションの価格モニタリング業務の効果が確認できなかった。

 

 国は高騰するガソリン価格の値上がりを抑えるため2022年1月から、石油元売り事業者と輸入事業者に対し、ガソリン価格の値下げの原資にあてるための補助金を支給している。この補助金では小売店の価格までは下げられないため、エネ庁は全国2万カ所のスタンドに電話をしたり現地を視察したりしてモニタリングすることで、価格抑制の効果を高める業務を実施している。

 

 ただ、エネ庁は既存事業でガソリン価格の市場調査を週1回実施している。検査院が二つの事業を比べたところ、22年1月~23年3月末は電話調査の期間、回数も同じだった。同じスタンドに2回電話をかけることになって回答が拒否されるケースも相次いだという。また、調査結果は非公表で価格抑制との関係も分析されていなかった。

 

 検査院は「調査が価格抑制に結びついているか不明。単に小売価格を調べるのであれば従来の調査で対応可能」とする。

 

 エネ庁は「調査を繰り返すことで価格抑制を意識させる狙いがあった。指摘を受け今後の対応を検討する」とする。(座小田英史)

 

 

コメントです。

 

「税金だだもれ。はなっからわかっていた話。
見える化より政府やその取り巻く裏では、いかに見えない化を考えて、行動実行する。
国民はやむなく受け入れる。まだこれならガソリンの2重税(トリガー)で対応したほうが、国民には分かりやすい結果。ただ、これでは光熱費全体の軽減にはならないと言われたらそれまでではあるが、ガソリン税の見直しと、光熱費として何らかの支給をした方が、国民には分かりやすい。が、するわけない。この国の先生方は。」

 

「これ、搾取?きちんと答えられない、効果が不明で終わらせていいのか?税金をムダに使った場合の、責任の所在や取り方がいい加減。会計監査院は指摘した事項について、きっちり追求すべき。」

 

「だってこの補助金始まってから元売り大手が最高益決算を叩き出してる訳だから、、、。

 あとはこの価格調査の結果次第でどうするつもりだったの?って言うのも気になる所。
 どうするつもりも無かったのに価格調査だけをしてその上で掛かったお金は間違いなく消費されるとかだと、、、」

 

「引用元」

62億円かけたガソリン価格調査「効果が不明」 会計検査院が指摘(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

アイリスオーヤマ 炭酸水 ラベルレス 富士山の強炭酸水 500ml ×24本