よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

大豆で美容にいい 豆腐ハンバーグ 絹で水切りなしだと水ぽくって失敗レシピ

大豆で美容にいい 豆腐ハンバーグ 絹で水切りなしだと水ぽくって失敗レシピになりました。

 

同様に失敗した方の情報がこちらにありました。

 

豆腐ハンバーグですが柔らかすぎて上手く固くまとまりません。どうしたらしっかりまと
豆腐ハンバーグですが柔らかすぎて上手く固くまとまりません。 どうしたらしっかりまとまるのでしょうか。 材料は豆腐、レンジで水きりしたもの、玉子、煎ったおから、鳥挽肉、玉葱のみじん切り、山芋などです。

 

 

豆腐は木綿がいいそうです。

 

これから作る時に、注意する点として・・・
豆腐の水切りをしっかり。
レンジより、豆腐に重石を乗せて水切りした方が良いと思います。
重石が無ければ、水を入れた鍋やボウルでも代用できます。
豆腐が半分くらいの厚さになるまで、水切りするといいです。
豆腐は木綿を。

既に水っぽいタネをかたくするには、小麦粉かパン粉を入れる。
無ければ、耳を取った食パンでも良いと思いますよ。
私は山芋を入れた事ないので分からないのですが、山芋の量が多すぎるとかないです

 

豆腐ハンバーグですが柔らかすぎて上手く固くまとまりません。どう... - Yahoo!知恵袋

 

 

水分をとるのはやらなかったので失敗です。

 

こちらを参考にしておけばよかったです。ただ、失敗は成功のもとですね。

 

 

作り方
1. 玉ねぎはみじん切りにします。
2. 木綿豆腐は一口大に切ります。
3. キッチンペーパーで包み、耐熱容器に入れて、ラップをかけずに500Wの電子レンジで3分程加熱して水切りをし、粗熱を取ります。
4. ボウルに豚ひき肉、3、1、(A)を入れて捏ねます。
5. 半量に分けて楕円形に成形し、空気を抜きます。
6. 中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、5を入れて焼きます。焼き色がついたら裏返し、蓋をして4分程蒸し焼きにします。
7. 中まで火が通ったら火から下ろします。器に盛り付け、ポン酢をかけ、小ねぎを散らして完成です。

 

ふんわり柔らかい 豆腐ハンバーグ 作り方・レシピ | クラシル

 

[山善] たこ焼き器 18穴 フッ素コーティング 簡単お手入れ ワンタッチ操作 コードすっきり収納 レッド YOB-181(R)