よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ゴースト血管で皮膚が水をもらえない花のようにしおれる、肌にうるおいがなくなり顔が老化する

 

ゴースト血管で皮膚が水をもらえない花のようにしおれる、肌にうるおいがなくなり顔が老化するので、とにかく血流は大事です。

 

こちらですが、見たらわかりますが、運動をしないとか、甘いものが好きはやばいですね。

 

■「老けて見える人」のNG習慣

 まずは、次のチェックリストを見てください。

----------
【食事】
□お腹がすいたら、食べ物を探してすぐに空腹を満たしている
□コーヒー、紅茶には砂糖を欠かさない。甘い清涼飲料水が好き
□食卓に出されたものは残さず食べる
□魚はあまり食べない/ほとんど食べる習慣がない
□大豆や大豆食品はあまり食べない/ほとんど食べる習慣がない

【日常の行動】
□運動の習慣がなく、食後も体は動かさない
□服装は、体形の目立たないゆったりめのもので、暗色系を選ぶ
□電車やバスなどではいつも席に座る
□なるべく歩かないように行動している
□睡眠時間は毎日5時間未満

【メンタル】
□ストレスを感じても、じっと我慢してやり過ごす
□知らない人や自分より若い世代と付き合うことは避けている
スマホタブレット型端末、新しいアプリなどは苦手なので使わない
----------

 

私は1年くらい前から砂糖をなるべく食べないようにしています。

 

 

血液が体に栄養を届ける役割をしているので、ゴースト血管が怖いのです。

 

■血管は全身の細胞に栄養と酸素を届けている

 では、なぜ血管年齢と見た目の印象が関連するのでしょうか。その仕組みを理解するために、まずは血管と血液の働きについて確認しておきましょう。

 血管には大きく分けて「動脈」「静脈」「毛細血管」の3種類がありますが、一人の人間の血管を全部つなぎ合わせると、その長さは地球2周半分にもなるといわれます。そして、血管の99%を占めるのが動脈と静脈の間をつなぐ、薄い壁でできた「毛細血管」です(厳密には、動脈―細動脈―毛細血管―細静脈―静脈と、それぞれの間を細動脈と細静脈がつないでいます)。

 血管の中を流れる血液は、心臓を出発し、全身を巡って心臓へと戻ります。これを「体循環」といいますが、この過程で、「動脈」は心臓から送り出される栄養と酸素を血液にのせて毛細血管へ届けます。そして「毛細血管」はそれらを全身の細胞まで届け、代わりに細胞から老廃物や二酸化炭素を回収して静脈へ渡すという重要な役割を担っています。

 こうして、血液は「静脈」を通って心臓へ戻っていくのです。

 

 

血液さらさらになる食事もそうですが、とにかく運動も大事です。

 

■毛細血管が消える……「ゴースト血管」の恐怖

 ところが、血管は加齢にともなって内側の壁が硬く変化します。硬くなった血管はしなやかさを失い、広がりにくくなります。

 そうなると血流が悪くなり、皮膚に届く栄養分が滞るようになっていきます。

 また血管が硬くなり血液の流れが徐々に悪くなると、毛細血管に血液が流れなくなって、最終的には幽霊のように消えてなくなってしまう……という恐ろしいことも起こります。

 これが「ゴースト血管」と呼ばれる状態で、さまざまな体の不調に関係していることがわかってきています。

 毛細血管の数は20代がもっとも多く、ゴースト血管現象によって徐々にその数を減らし、60代になると20代の4割程度まで減少してしまいます。

 

後、おすすめのドリンクはやっぱりルイボスティーですね。ルイボスティーと緑茶は必ずどちらかは飲むようにしています。

 

伊藤園 ヘルシールイボスティー ティーバッグ 3.0g×60袋