よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

アンチエイジング食品トップ 11 ブルーベリー、ナッツ、サーモン 老けたくない人が食べるべき食べ物

 

アンチエイジング食品トップ 11 ブルーベリー、ナッツ、サーモン 老けたくない人が食べるべき食べ物があります。

 

まず、お菓子は食べない、砂糖は減らす、炭水化物、揚げ物ばかりとらないとか意識するだけで老けにくくなります。

 

そして、参考になる情報がこちら。

 

アンチエイジング食品トップ 11


1. ブルーベリー
ブルーベリーは老化を遅らせ、長寿を促進することが証明されています。ブルーベリーの健康上の利点に関する研究のほとんどは、脳の記憶関連領域を酸化的損傷から保護し、加齢に伴う脳細胞の損傷を遅らせるという認知的利点に焦点を当てています。

ブルーベリーには、フリーラジカルによる細胞の損傷を制限し、さまざまな病気を予防するアンチエイジング効果があると考えられている化合物であるアントシアニンが豊富に含まれています。

 

2. ダークチョコレート
2010 年の食事ガイドライン委員会は、健康的でバランスの取れた食事に加えて適量のダークチョコレートを追加すると、老化防止の効果が得られると結論付けました。ダークチョコレートはカロリーが高いため、カカオ含有率が最も高いチョコレート(70〜90パーセント)を少しだけ食べるだけで、老化の影響を 遅らせるのに十分であることが、 「抗酸化物質とレドックスシグナル伝達」に掲載された研究結果で明らかになりました。

 

3.ナッツ
バランスの取れた食事の一環としてナッツを食べると、がん、心血管疾患、認知機能低下などの慢性疾患の予防に役立ち、寿命を延ばすことができます。ナッツには一価不飽和脂肪と多価不飽和脂肪の両方が含まれており、両方の化合物は心臓病と2型糖尿病のリスクの軽減に関連しています。すべての血管因子は認知に関連しているため、ナッツには高齢者の認知機能の低下を遅らせる可能性がある可能性があります。

アンチエイジングに最適なナッツには、栗、クルミピーカンナッツなどが含まれます。

 

4.イチジク
イチジクの栄養には、肝臓や神経変性の問題など、酸化ストレスに関連するさまざまな病状の予防に役立つ強力な抗酸化特性を持つフラボノイド とポリフェノールが豊富に含まれています。

 

食べやすいものもありますが、なかなか普段食べないものもありますね。

 

 

個人的にはターメリックには老化防止と美白効果があるというのがうれしい情報です。

 

5. コラーゲンタンパク質
コラーゲンは体内で最も重要で豊富なタンパク質であり、体を長期間健康で若々しく保ちます。

たとえば、中国の北京大学公衆衛生学部食品栄養衛生学科の研究では、高齢マウスの皮膚に対する海洋性コラーゲンペプチド(MCP)の保護効果が調査されました。研究者らは、「この結果は、MCPが抗酸化物質の活性を改善することによって皮膚の老化に対して保護的な役割を果たす可能性があることを示した」と結論付けた。

Journal of the Science of Food and Agriculture に掲載されたさらなる研究では、「MCPの補給は成長期の雄ラットの長骨の発達を促進する可能性がある」ことが判明しました。

さらに、抗酸化物質の含有量が高いマリンコラーゲンは、環境要因や老化プロセスによって引き起こされる損傷を修復または予防するために美容製品に使用されています。

 

6.チャーガマッシュルーム
チャーガ マッシュルームは、抗酸化物質、抗腫瘍、抗ウイルス特性など、さまざまな有効成分を生成します。また、病原性微生物の感染に対する人間の免疫力を向上させる化合物も保持しています。

『Journal of Agriculture and Food Chemistry』に掲載された研究によると、チャーガに含まれるポリフェノールフリーラジカルを抑える原理であり、これらのキノコを保護的な抗酸化物質にします。

 

7.サーモン
サーモンには、スーパー抗酸化物質であるアスタキサンチンと、独特の老化防止効果で知られるカロテノイドが豊富に含まれています。アスタキサンチンは藻類、細菌、真菌によって生産され、これらの一次生産者が食物として消費されるため、食物連鎖の上位に集中します。

多くの新たな研究により、アスタキサンチンが認知機能を維持することで脳の健康に利益をもたらすことが判明しています。GeroScience に掲載されたレビューでは、  アスタキサンチンの神経保護特性は、酸化ストレスと炎症を軽減する能力によるものである可能性があるとも指摘 しています。

 

8. ボーンブロス
最近、ボーンブロスは、特に骨の健康を気にする場合に非常に人気があるようです。ボーンブロスの栄養には、19種類以上の吸収されやすい必須アミノ酸と非必須アミノ酸(タンパク質の構成要素)、コラーゲン/ゼラチン(結合組織の形成を助ける)、消化機能、免疫力、脳の健康をサポートする栄養素が詰まっています。 。

また、炎症、関節痛、関節炎を軽減するための高価なサプリメントとして販売されている化合物であるコンドロイチン硫酸とグルコサミンも含まれています。

 

9. マカ
ホルモンの低下は老化の一般的なバイオマーカーです。マカは、ステロイドホルモンであるエストロゲンプロゲステロン、テストステロンのバランスを整え、正常化します。南米では、マカの根は性機能障害の改善、骨粗鬆症の予防、生殖能力の強化、更年期障害の症状の緩和にも使用されています。

 

10. アボカド
アボカドは、ファイトケミカルや老化の悪影響を防ぐ重要な必須栄養素を含むスーパーフードとして最近注目されています。アボカドには、動脈を健康で若く保つための重要な化合物である一価不飽和脂肪酸と抗酸化物質が豊富に含まれています。

 

11. ターメリック
ターメリックには老化防止と美白効果があり、何世紀にもわたって化粧品の配合に使用されてきました。Immunity & Agingに掲載された研究を含む広範な研究によると、ターメリックに含まれるクルクミンは、関節、脳、その他の神経変性状態の老化を防ぐ可能性があります。

 

食べにくいものはやっぱりサプリメントですかね。