よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

年齢とともに「弱った腎臓が元気になる」超手軽な食べ物の正体 腎臓スープとは?ネーミングがちょっと怖い

加齢とともに腎臓って弱っていくそうで、年齢とともに「弱った腎臓が元気になる」超手軽な食べ物の正体 腎臓スープとは?ネーミングがちょっと怖いですが。。。

 

こちら

 

■まずは基本の「腎臓スープ」を作ろう! 

 解毒スープの中でも、まずは基本の「腎臓スープ」を作ってみましょう。野菜たっぷりで、自然な甘みがおいしいスープです。

 具材がすべてなくても大丈夫だし、好きな野菜をプラスしてもOK。このスープと少しのごはん(満足感があるので、たくさんなくても大満足! と感じるはず)で、一食となります。小麦粉は腎臓や胃腸に負担をかけるので、麺類などを入れるのは控えてください。ほかにおかずをたくさん食べるのは、栄養的に過剰かもしれません。

 このスープとごはんの食事を週に1、2回取り入れるだけで体の調子がぐんぐん変わっていくのがわかるはず! 

 私がスープに使っているのは、このスープに限らずどこのスーパーでも買えるものばかり。「これでいいの!?」と拍子抜けするかもしれません。また、下処理などの手間もほぼいりません。

 ただ、毎日同じものを作って食べると、同じ食材に腸が慣れて刺激にならないのと、摂れる栄養が偏ってしまうので、入れる野菜を変えたり、毎日の場合は夕飯だけにするなど頻度を工夫してください。どの野菜も栄養価が高い実力派なので、まずはこれらを買いそろえて作ってみましょう! 

 1 ポイントは、皮。

 皮のまわりは栄養価が高く、味もおいしいのでできるだけ残したいです。たとえば、にんじんは、出荷前の洗浄ですでに皮が除かれている状態になっており、むかなくてもおいしく食べられます。

 もちろん汚れや残留農薬は気になります。私は水で流しながらたわしでごしごしとこすってきれいにします。

 あとは、食感が残るよう大きめにしたり、とろけるくらいの小ささにしたりとお好みで切ってください。特にかぼちゃは小さめに切って、煮崩してスープの「ルー」のように使います。

 

 

ちょっとわかりにくいですが、コメントが分かりやすいです。

 

「わざわざ腎臓スープと言うからどんなかと思ったら、普通にバランス良く野菜を摂りましょうってことか。
人参大根きのこ類はよく味噌汁に入れてるし、副菜にかぼちゃや青物使うし、あまり参考にはならなかった。」

 

「海水と同じミネラルバランスなら
腎臓が疲れない だと?

海水そのまま飲んだら腎臓痛めるのと同じで
天日塩にこだわる必要はないはず

野菜を積極的に摂ることは否定しないが、、、」

 

「これだけ気にしても大勢に影響はないように思います。極端に不健康なことをしなければ、後は運だと思いますので。」

 

「引用元」

「弱った腎臓が元気になる」超手軽な食べ物の正体ーー面倒な手間や食材は不要、簡単に食べられる「あのレシピ」(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

とにかく野菜は大事ですね。

 

芋屋久兵衛 野菜セット 茨城県・千葉県産 農家さん直送野菜 10品目以上 夏季クール便対応