よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

夏場のハウスダスト、ダニの増殖速度に衝撃 ちょっと布団クリーナーをさぼるとすごいほこりの量

夏場のハウスダスト、ダニの増殖速度に衝撃 ちょっと布団クリーナーをさぼるとすごいほこりの量がとれました。

 

ということで、私は肌が敏感なのか、布団クリーナーをしっかりとかけないと夏場は寝てられないくらい体がかゆいです。

 

こちらに情報があります。

 

ダニは梅雨が始まる6月から9月にかけて活発に繁殖します。ダニの繁殖は梅雨の間だけと思われがちですが、実は夏の間も繁殖し続けているのです。

この度、アース製薬は5名にご協力いただき、実際に日中着用した洋服や、一晩中着用した寝衣、髪、寝衣の下の皮膚などを対象としたダニの検出調査を行いました。5名全員からダニが検出され、日中着ていた洋服から、なんと148匹もダニが見つかった人や、肌や髪からも10匹以上のダニが検出された人もいるという驚きの結果となりました。

 

一晩中着用した寝衣を起床時に回収したところ、被験者5名全員からダニが検出されました。そのうち、半袖半ズボンの寝衣を着ていた3名は、寝衣だけでなく、肌からもダニが検出されています。さらに、5名全員の毛髪からもダニが検出されました。これは枕や布団などの寝具のダニが毛髪や肌に付着したものと考えられます。

今回の調査結果から、外出先にいるダニが洋服に付着して家に持ち帰ってきてしまったり、寝具にいるダニが髪や肌に付着したりする可能性があることが判明しました。ダニは放っておくと、いつの間にか数が増え、その死骸やフンがアレルギーの原因となる可能性があります。ダニは布団など寝具に多く潜んでいますが、寝具に接触した寝衣や洋服にも付着したダニが多数いたことを踏まえて、寝具に加え寝衣や洋服へのダニ対策も忘れずに行うことが大切でしょう。

 

梅雨時のダニ数を実態調査! 日中着ている洋服に多くのダニが付着!? | ダニ対策の情報サイト Danny

 

 

ダニって夏場にぐんと増えるようで、夏の4か月で450万匹増えるという情報もありました。

 

こわすぎます。

 

そして、ちょっと布団クリーナーをさぼるとこんなことになります。

 

 

1週間さぼったらとんでもない量がとれます。

 

ハウスダストはアレルギーの原因にもなるので、夜中に布団で体がかゆい、咳がでるなどの症状がでる場合は、しっかりと布団クリーナーをかけたほうがいいですね。

 

 

私はアイリスオーヤマのものを使っています。

 

アイリスオーヤマ 布団クリーナー ダニ対策 たたきヘッド 約5,800回/分 温風機能 フィルター付 IC-FAC2


商品の説明
軽くて、パワフルなふとんクリーナー。
業界最軽量クラス1.6kg(※2016年5月現在。日本国内の布団専用掃除機において。)
ダニちりセンサー搭載で、ダニ・ちりなどの量をランプでお知らせ。
吸引+たたきでアレル物質を撃退。
吸引と同時に温風でふとんをふっくら温めて、ダニが繁殖しにくい環境を作ります。
可動式で操作もスムーズ。
スタンドなしで収納できる自立式。
水洗いできるから、いつでも清潔。
◆吸引 ヘッドの内部でサイクロン気流を発生させハウスダストをかき出して吸い取ります。ハウスダスト除去率3分間えで98%以上。(※ダニ由来のアレルゲンを含むハウスダストを想定したテストダストを用いた社内基準での評価結果。)
◆たたき 高速振動で繊維の間に潜むダニやゴミを浮き上がらせます。(たたき約5800回/分)
【セット内容】
掃除機本体、集じんフィルター(本体に取り付け済み)、排気フィルター(本体に取り付け済み)、コードバンド(本体に取り付け済み)
・収納時サイズ(cm):幅約25×奥行約14.4×高さ約40
・超ワイドたたきパッド:約20cm