よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

マイナカード請負企業 今のマイナカードの修正は、99%無理 データの照合がこれ以上不可能 廃止一択???

マイナカード請負企業 今のマイナカードの修正は、99%無理 データの照合がこれ以上不可能 廃止一択???というツイートが恐ろしい。

 

事実かどうかはわかりませんが、今のトラブル続きを見ると怪しいですね。

 

こちら

 

 

 

テレビかSNSか何かで、マイナカードは個人を特定する唯一のもので特定していないので、重複がありうる、そして、ふりがなすら戸籍にないので、どうしもないという話を聞きましたが、どうなんでしょうか。。。

 

コメントです。

 

「なんとなく、想像していたが、本当にそうだったとは。

要するに要件定義で破綻していたんだろう。いや、そんなものすらないのかもしれないが。」

 

「9000万人の詳細なデータを管理しようなんてハナから無理な話だった
しかも中抜きしまくって大して予算ふってないスマホアプリレベル
やり方次第で他人の情報見放題というのも発覚
んで河野さんは「悪用するやつが悪い」

これだもんな┐(´д`)┌」

 

「通称サグラダファミリアと言われている銀行のシステムと同じ
当時の役人が天下り等の癒着で両方のシステムを切る事が出来なかったため違うシステムを統合した
メーカーが違えば項目の文字数や全角半角など少しずつ異なる
結果は報道の通り予想出来た
マイナカードの責任は役人とトップの河野太郎がとれ」

 

炭酸水 ZAO SODA 強炭酸水 ラベルレス 500ml×24本 (プレーン)