よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

「タウリンは老化防止に有望」米コロンビア大など動物実験で確認 お酒飲む人は肝臓疲労に魚介類がおすすめ

タウリンは老化防止に有望」米コロンビア大など動物実験で確認 お酒飲む人は肝臓疲労に魚介類がおすすめですね。

 

【ワシントン=冨山優介】魚介類などに含まれる物質「タウリン」の補充が老化防止に有望であることを動物実験で確かめたと、米コロンビア大などの国際チームが8日、科学誌サイエンスで発表する。ただ、人への効果は臨床試験で検証するまで不明といい、チームは「老化防止目的で過剰摂取しないでほしい」としている。

 タウリンは人間の体内でも作られ、コレステロールを減らしたり、肝機能を強化したりする効果があるとされる。栄養ドリンクの成分としても知られる。

 チームは、マウス、アカゲザル、人からそれぞれ採取した血液を分析し、加齢に伴いタウリンが減ることを確認した。さらに、アカゲザルに1日1回、タウリンを投与する実験を半年間実施し、投与しなかったグループと比較した。

 その結果、投与したグループは、骨密度と骨量が増加した一方、膵臓(すいぞう)や肝臓の機能低下を示す物質が減るなど、加齢に伴う体の衰えが改善された。マウスで同様の実験を行うと、投与したグループは28か月以上生存する個体が増えたという。

 チームは、人で効果のある摂取量を1日3~6グラムと推計。欧州食品安全機関が、安全な摂取量の上限とする同6グラムの範囲内という。

 福井県立大の伊藤崇志教授(食品機能科学)の話「人に近いサルで、タウリンが老化防止に関わることを明らかにした重要な成果だ。ただ、人で効果のある量などは、今後の検証が必要だ」

 

 

意識的にタウリンをとるではなく、意識的に魚介類を食べるでいい気がしますね。

 

コメントです。

 

「家庭菜園バリバリやってる近所の90歳のおじいちゃんは肉とお酒が大好き。
魚介類は食べるけど肉の方が多いみたい。

老化を助ける成分なのは確かなんだろうけど
その人の体質とストレス無く適度に身体を動かす生活が若さを維持する秘訣なのかもね。」

 

「老化防止についてはよくわからないけど、前々から疲労回復にはいいと聞きますね
栄養ドリンクにもタウリン○○グラム配合!とか書かれているので多少なりとも効果はあるのかなと・・・
疲労がたまらないからその分健康寿命が延びる、というつながりもあるかもしれませんね
お酒飲む前にウコンを摂取すると悪酔い防止になる、と言われていますが
老化防止を人間に当てはめるのであればもう少し長い目で見ないといけないので難しいかもしれませんね」

 

タウリンを多めに含むというアサリやシジミの味噌汁を、週イチ以上は作っています。
イカやタコはタウリン疲労回復効果より低カロリーということで食べています。
老化防止への効果はよくわかりません。
体によいというようなものをバランスよくとってはいるつもりですが、ジャンクなものも時々食べたくなります。」

 

「引用元」

「タウリンは老化防止に有望」米コロンビア大など動物実験で確認…人への効果は不明(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 

バランスよくが大事ですね。

 

AUOPLUS 腹筋ローラー 膝マット付き アブホイール 腹筋 トレーニング器具 筋トレグッズ エクササイズローラー 体幹 ストレッチ ダイエット器具 アブローラー (ブラック/イエロー)