よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

亜鉛は美肌やアンチエイジングに欠かせない 老けたくない人は魚介類の食事がおすすめ

 

亜鉛は美肌やアンチエイジングに欠かせない 老けたくない人は魚介類の食事がおすすめですね。

 

40~50代になり、肌のハリ・ツヤがなくなってきて急に老けた気がする……。
そんなお悩みはありませんか?

日本の女性は、平均で50歳頃に閉経を迎えることが多く、その前後5年間は「更年期」と呼ばれています。
この時期はホルモンバランスの影響で、からだや心のさまざまな不調に悩む女性が多いようです。

更年期女性によくあるお悩みのひとつに「肌の老化」があります。

今回は、アンチエイジングに効果的な亜鉛について「あんしん漢方」の登録販売者、円山真由佳さんと一般社団法人日本サプリメント協会理事長、後藤典子さんに教えてもらいました。

亜鉛は美肌やアンチエイジングに欠かせない
亜鉛とは、免疫力の向上やたんぱく質の合成、生殖機能の維持、骨の成長などを助ける必須ミネラルの一種です。

美肌にも欠かせない栄養素で、亜鉛が不足するとターンオーバーの乱れや皮膚炎などの原因になるといわれています。

また、亜鉛は、更年期に減少する女性ホルモンの合成を助けたり、ビタミンAの抗酸化作用の活性化を促したりするため、アンチエイジングを目指す方はぜひ取り入れたい栄養素です。

 

 

食材だと、やはり魚介類がいろんな意味でできれば毎日食べたいですね。

 

【2】食材からの摂取

亜鉛を多く含む食材には、魚介類(かき・かに)や肉類(牛肉・豚レバー)、乳製品(チーズ)などがあります。
とくに、かきは、可食部100g当たりに約14mgの亜鉛が含まれており、ほかの食材よりも含有量が高いのでおすすめです。

亜鉛は、動物性たんぱく質やビタミンCといっしょに摂ると吸収率がアップします。
亜鉛を含む食材は、ビタミンCが豊富なブロッコリーやピーマン、レモン果汁などと合わせて調理しましょう。

逆に、加工食品(ハム・ソーセージ・かまぼこ)に含まれるポリリン酸ナトリウムは、亜鉛の吸収を妨げるおそれがあります。
亜鉛を十分に摂りたい方は、ポリリン酸ナトリウムの摂取量を減らしましょう。

 

「引用元」

老けない肌には秘訣がある⁉「亜鉛」の美容効果と効果的な摂り方(OTONA SALONE) - Yahoo!ニュース

 

食事でとりずらい場合は、サプリメントもあります。

ディアナチュラスタイル 亜鉛 90粒(90日)