よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

「本当にクソまずい」台湾人気ユーチューバー「日本のまずい店5選」動画に批判殺到で炎上 韓国youtuberかと思ったら

「本当にクソまずい」台湾人気ユーチューバー「日本のまずい店5選」動画に批判殺到で炎上 韓国youtuberかと思ったら・・・

 

登録者数250万人を超える台湾の人気ユーチューバーが公開した食レポ動画。
この動画に非難が殺到しています。

 

台湾のユーチューバー:
この米はおいしくない。ふやけてベタベタした味がする。ありえない。

そこに映っているのは、つゆが染みこんだ牛丼のご飯を不機嫌そうに食べる人たち…。

台湾のユーチューバー:
なぜこんなにまずいのか理解できませんね。

「日本のまずい店5選」動画が炎上
冒頭で明かされた動画のテーマは驚くべきものでした。

台湾のユーチューバー:
日本のまずいレストランを紹介します。超まずいです。しかも、チェーン店です。

動画では、日本人なら誰もが知っている人気チェーン店の料理を“まずい料理”と紹介していたのです。

大手ファストフード店のチキンについて、手が汚れると文句を言ったり、粉っぽいと言い放つなど言いたい放題。

また、学生から働き盛りの人にまで人気の日本が誇る“牛丼”も…

台湾のユーチューバー:
彼女の表情を見てください。本当にクソまずいですね。

と、酷評。さらに、有名な立ち食いそばチェーン店では、なぜかそばではなくラーメンを注文。

そして「少しくさい…」とコメント。まるで日本の食文化をバカにするような発言の数々。この動画を見た台湾の視聴者からはこんなコメントが殺到。

 

 

 

コメントです。

 

「そもそも国が違えば、味の趣向も違う。食材や調味料も。 これが当たり前です。当然すぎてネガティブネタ!にする時点で、世の中を知らない子供なんだと思う。

美味しい店を紹介し、台湾人ならコッチヘ行きましょう!なら誰もが納得するが、記事のように牛丼など特定の料理を批判するのは、頭が悪い人しか出来ない行動じゃないかな。

視野も見分も狭いですね。そんな人がYouTube動画をアップする時代なので、観る方も気を付けないと」

 

「国によって食文化も良いとされる味覚も違いますからね。全世界の人が必ず牛丼や様々な日本食を美味しいと感じるとは限りません。
斯く言う自分もどうしても海外で多用され、美味しいとされている香草が旨いとはどうしても思えません。でもそれをあえて口に出して喧伝することはありませんし、そうすることが配慮のないことだとわかるから言わないだけです。メディアにのせる、インターネットで世界に動画を公開するっていうのはそういうマナーや配慮、リテラシーに則ってというのが基本ではないかと思います。」

 

「誰もが簡単に情報発信出来てしまうYouTubeは、千差万別な人が多くの情報を発信していますが、見られる事で利益を手にするYouTuberは安易に再生回数を稼ぎたい為にきをてらった内容を発信しがちですね。
情報発信をする際には、それを見た人達が不快に思わないか、誰かを傷つけないかなど最低限の配慮が必要な事がある事を忘れるべきでは無いと思います。」

 

「引用元」

【炎上】「本当にクソまずい」台湾人気ユーチューバー「日本のまずい店5選」動画に批判殺到で急きょ謝罪「深く反省している」(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

 

【節電対策】 アイリスオーヤマ 扇風機 首振り 風量3段階 タイマー機能付き 換気 リビング扇 ホワイト PF-301RA-W