よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

美容と健康と虫歯対策にコーラ、甘いジュースは飲まなくなりました 糖質は食事の炭水化物で十分

美容と健康と虫歯対策にコーラ、甘いジュースは飲まなくなりました 糖質は食事の炭水化物で十分ですね。

 

お酒が大好きで、飲みすぎてのどが渇いて起きると、以前は、サイダーとか、カルピスのサイダー割とか目覚めて飲んでいました。

 

今思うととんでもない行動です。

 

他にも、起きたらセブンイレブンのメロンスティックパンの食べかけがあったりと、甘いものも普通に食べいました。

 

ただ、お酒が好きすぎて、毎日飲んでいるとき、お酒以外は健康に気を遣うようになり、食事は気づけば、すごい気を付けていて、毎日一食は魚を食べないと気になるようになりました。

 

揚げ物も減らしていますし、すごく得健康的な食事です。

 

若い時はいいですが、30代、40代くらいからは食事は気を付けたほうがいいと思います。

 

 

甘いものは太りやすいというものありますが、こちらにも詳しく書かれています。

 

(CNN) 糖分を多く含んだ清涼飲料水には、白血球の老化を促進させる作用があるかもしれない――。そんな研究結果が米医学誌の今週号に発表された。

カリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究チームは健康な大人の白血球を調査して、特にテロメアと呼ばれる染色体の末端部分に着目した。

テロメアは時間の経過に伴って短くなり、ある程度の短さになると細胞が死ぬ。このためテロメアが長いほど健康で若さが保たれ、短くなると健康状態が悪化して老化が促進されると考えられている。

 

研究チームは米国民の食生活などについて調べた1999~2002年の統計をもとに、飲料とテロメアの関係を調査。その結果、糖分が多い清涼飲料水の消費とテロメアが短くなる現象の間に相関関係があることが分かった。

一方、ダイエットソーダテロメアの長さには相関関係は見られず、果汁100%のジュースを飲んでいる場合はテロメアがやや長くなる傾向があった。

この調査では、成人の5人に1人が毎日590ミリリットル以上の清涼飲料水を飲むと回答。研究チームによれば、毎日この量を飲み続けると、4.6年分の老化が進む可能性があるという。

 

「引用元」

甘い清涼飲料水は老化を促進させる? 米研究 - CNN.co.jp

 

怖いですね・・・。おすすめは糖質がはいっていない炭酸水ですね。断酒をしている方も炭酸水でかわりにしている人もいますね。

 

【クーポン利用で1,279円★フレーバー・ラベルレスも選べる!】炭酸水 500ml 24本 送料無料 強炭酸 炭酸 無糖 ZAO SODA プレーン レモン ピンクグレープフルーツ ライム ラベルレス 割り材 箱買い ライフドリンクカンパニー LIFEDRINK

価格:1,579円
(2023/6/5 00:53時点)
感想(34151件)