よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

林修 SNS「年収890万~920万ないと社会のお荷物」画像は悪質な切り取りだった 法的措置へ

林修 SNS「年収890万~920万ないと社会のお荷物」画像は悪質な切り取りだった 法的措置へとのこと。

 

先生はいい印象だったので、ちょっとこれが本当だったらショックだったのですが、なるほど。

 

予備校講師でタレントの林修さんが2年ぶりにブログを更新。

ここ数年、SNS上で「あたかも私が『年収890万~920万ないと社会のお荷物』であるという見解を持っているかのような虚偽事実を投稿されること」が多々あったとのこと。

 

またこうした虚偽の投稿を受けて、「いわれなき誹謗・中傷」にも悩まされてきたとし、今回、法的措置を含めた対応を取ることにしたと報告しました。

番組内で「年収890万円未満は"社会のお荷物"なのか」という意見を引用
ことの発端は、2019年放送の『林先生が驚く初耳学!』(MBS/TBS系、現・日曜日の初耳学)の番組内企画として行われた「高学歴ニート」と言われる人たちに対しての「講義」での発言でした。

林さんは当時、ブロガー・山本一郎氏の「年収890万円未満は"社会のお荷物"なのか」という記事を番組内で引用。

「我々は社会的コストのかかる暮らしを送っている」という文脈で、「きつい言葉で、(年収890万から920万ないと)社会のお荷物だって書いている人もいる」として紹介したそうです。

ブログでは当時の発言の文字起こしも掲載されていますが、前後まで含めて読むと「年収890万~920万ないと社会のお荷物」という発言はあくまで一意見の例示であり、林さん自身は賛成も断定もしていないことがわかります。

放送終了から数日後、状況が一変
ところが、番組放送から数日後、こうした文脈を一切カットし、まるで林さんが上記のような発言をした、差別的な人間であるかのような画像がネットに出回り始めたといいます。

林さんは当時、「時が過ぎれば、忘れられるだろう」としばらく様子を見ることにしたそうです。

しかし、やがて画像はSNSにも投稿されるようになり、放送から4年たった今でも、この画像をもとに誹謗や中傷を繰り返す人がいるとのこと。それどころか、最近ではもともとあったテロップを削除するなど、さらに悪質な編集がなされた画像まで拡散されるようになったそうです。

こうした悪質な画像について、林さんは「捏造された虚偽事実を広めて、私の名誉を侵害していることは明らか」とコメント。

さらに、

「もともとの放送を見もせずに(見た上でやっているなら、悪意はより明確です)こういうことを行う人間が、いやしくも法治国家である日本で野放しにされていて、よいのでしょうか?」(ブログより)

と、誹謗中傷している人々に疑問を投げかけるとともに、放送から4年経った今でもいわれなき誹謗・中傷に悩まされていることを告白しました。

 

 

その画像がこちら。

 

コメントです。

 

「林先生の日頃の言動、人柄を知っていれば、彼がこんなこと言うわけは無いということは分かるはず。明らかに意図的に悪意を 持って編集、投稿してるのは一目瞭然。

どんどん法的措置を取っていただきたいと思う。」

 

「なるほどねえ、むしろその発言を批判するつもりで引用したということね。

文明的な生活を支えるインフラ系の現場労働者は「今」はそのお荷物とされる低収入の人が多い。でも彼らがそうした発言でストしたら、いかに高額納税していようが文明生活は送れなくなる。さらにAIの登場でヤフコメでやたらとイキって書かれる「勉強してきた」ホワイトカラーたちと立場が逆転してもおかしくない。自分みたいなクリエイティブ職は知名度のない者から仕事がなくなっていくだろう。

つまりね、普段からあらゆる職業・立場の人に感謝しなきゃいかんのよ。ネット上で強くなった気になって誰かを不当に貶めちゃいかんのよ。」

 

「元々は「年収890万~920万ないと社会のお荷物という人がいるがそうではない」と他の人の意見を否定するコメントを述べただけ。
法的措置は切り取りで反対の意見を述べてるように仕立て上げた悪質な行為に対してのものですね。
当然の行いだと思います。」

 

「引用元」

林修さん、ネットの「年収890万~920万ないと社会のお荷物」投稿に対し法的措置へ。「悪質で、攻撃的な切り抜き」と怒り(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

 

ワイルド・スピード/ジェットブレイク (吹替版)