よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

禁酒に仕事終わりにお酒を飲んだら負け!と強く思う日々 自分に甘いとまたアルコールを飲み始める

 

禁酒に仕事終わりにお酒を飲んだら負け!と強く思う日々 自分に甘いとまたアルコールを飲み始めてしまいます。

 

今は、健康のために平日は断酒するようにしています。

 

おかげでかなり健康になっている実感がありますが、これが継続が意外と簡単ではありまえせん。

 

特に10年以上、毎日のように飲みまくっている人は軽いアルコール依存症になっています。私がまさにそうでした。

 

これほど断酒できているのはどれくらいぶりかわからないくらいです。

 

断酒するといいことばかりなので、早いうちからやったほういいのですが、これが本当にやめられないのです。私は一番ひどい時は、土日は朝からお酒を飲んでいました。

 

妻にびっくりされましたが、ドラゴンボールを見ながらお酒を飲んで、お昼、そして夜も飲んでいました。今思えば、完全に中毒ですよね。

 

 

今は断酒ができていますが、同様にお酒を飲みすぎてやばい人って多いと思います。実際に私のまわりには同じようにお酒に逃げている人はゼロではありません。

 

主に会社のストレスが原因でお酒を飲んでいる場合は、まず、止めるのは難しいでしょう。

 

私は後半は惰性になっていたので、止めることができましたが、会社のストレスが継続している方は、そのストレスが原因でお酒を飲んでしまう。

 

そして、二日酔い=しんどい=仕事が辛い=会社のストレス=また飲むのループで、体がどんどん疲弊していきます。

 

 

実際にこういった方を知ることで早めに止めることもできるかもしれません。

 

誰か助けてください、。毎日お酒がやめられません。350mlを6本以上飲んでます。このままでは病気になるのはわかっていますが
やめられません。ついでにパニック障害で精神科にもかかっています。
結婚して5年旦那とは子供のこと以外口にしたことがありません。子供は4歳になりますが、旦那が休みの日は1日中寝てて、子供の面倒すら見てくれません。それでいて私は子供の面倒を見てないと怒鳴りつけられます。なんでママは子供の面倒見ないの?と毎日言われ続けています。私の病気も理解してくれず、体調が悪くても家事はなんとかこなしてます。子供の寝かしつけの時は、なんでママは寝かしつけしてくれないの?と毎日言われる日々です。それが毎日のことでストレスがたまりお酒に走ったりしてしまいます。
お酒をやめたいし、家にいると憂鬱な気分で、このままでは病気も治りそうもありません。誰かお酒のやめる方法、旦那との関係相談にのってください。

 

「引用元」

誰か助けてください、。毎日お酒がやめられません。350mlを6本以上飲んでま... - Yahoo!知恵袋

 

ストレスが原因のお酒は止めるどころかひどくなることがあります。一番いいのは環境を変えることですが、それが無理なら、なんとか違う楽しみを作ったり、目標を作るなど、方向を変えること、そして、お酒を飲み続けることによるマイナスを考えるとかがあります。

 

私は会社を出て、「今日飲んだら負け!」と何度も頭の中で繰り返して帰宅して、今日も飲まずにすんだとなっています。まだまだ、禁断症状がありますが、とにかくセルフコントロールが大事です。

 

カゴメ 野菜生活100 Smoothie グリーンスムージー ゴールド&グリーンキウイMix 330ml×12本