よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

家族や知り合いが突然、部屋の隙間に目張りする 虫などが入ってくると発言は統合失調症のはじまりの可能性

家族や知り合いが突然、統合失調症になることがあります。

 

私も経験があるのですが、家族や知り合いが突然、部屋の隙間に目張りする 虫などが入ってくると発言は統合失調症のはじまりの可能性があります。

 

これは実際に経験したことなのですが、部屋の隙間に目張りするようになり、理由を聞くと虫が入ってくるとのこと。

 

例えばこちら。

 

古くは精神分裂病と言われていました。

陽性症状(幻聴・妄想)

「監視されている感じがする」
「誰かが自分を操っている」
「泥棒に入られている」
「食べ物に毒が入っている」
「お前には生きている価値がない」
など

陰性症状(感情鈍麻・自閉など)

「喜びの感情がわかない」
「外に出る気がしない」
「人と話したくない」
など

認知機能障害

「本を読んでも内容が頭に入らない」
「考えがまとまらない」
「ものごとのつながりが理解できない」
など

 

上記のような症状を特徴とする病気です。
幻聴や妄想があったからと言ってそれが必ず統合失調症の診断になるというわけではなく、認知機能障害の程度や経過などにより総合的に診断されます。

 

 

実際の症状
夜寝ない
一人で閉じこもりきりになる
独り言をブツブツ言う
やたらに疑り深くなる
奇妙な行動が見られる(家の鍵をかけまくる、部屋に目張りをするなど) などがよく見られます。
不穏興奮や迷惑行為(壁に穴を開ける、警察や他人の家に怒鳴り込むなど)、 自殺企図(幻聴が「死ね」と命令してくるなどの理由で) なども見られ、入院治療が必要なこともあります。
原因は不明ですが、一般的に悪くなったり良くなったりを繰り返しながら慢性の経過をたどっていきます。

 

個人的には統合失調症は完璧主義の方や、こだわりが強い方がなりやすい気がします。

 

私もメンタルをやられたことがありますが、やっぱりまじめすぎたのだと思います。今はかなり適当な部分があって、メンタルが楽です。

 

日本人はまじめすぎるのだと感じます。この病気になると再発しますし、長期的な治療が必要です。なので、家族のケアも絶対に重要です。

 

統合失調症になった話(※理解ある彼君はいません) 推しと福祉に救われて社会復帰するまでの劇的1400日 (カドカワデジタルコミックス)