よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

旦那さんが毎日お酒をよく飲む本数は?大量に飲む、酔ったまま寝る人は健康、生活費のリスクが高い

旦那さんが毎日お酒をよく飲む本数は何本からなのでしょうか。

 

私がまさに少し前までそうだったので、痛感するわけですが、例えばこちら。

 

みなさんの旦那さんは毎日家でお酒どれくらい飲みますか?
もしくは男の方はどれくらい飲まれますか?
25歳の旦那なんですが、最近お酒の量が増えてきました。
本人に注意すると嫌な顔をされます。
毎日ビール缶4~6本1人で空けています。
これは多い方ですか?

私は酒もたばこもしないんですが旦那はどちらも呑みます。
なので余計、価値観が合わなくて
私はお酒にお金を使うのがもったいないと思ってしまいます。

お酒、たばこは今は本人のお小遣いで買ってもらってます。
ボーナスが出た直後でお金に余裕があるからかいいかもしれないですが
それがなくなったとき
果たして量が増えてしまっている飲酒量を抑えられるのか疑問です。
今まではお小遣いで買えなくなったら家計から出していました。
以前は1日2本程度でした。

専業主婦をさせてもらっていますし、仕事でストレスがたまるのも分かるので
1日1~2本飲む、もしくはたまにたくさん飲む程度ではいいんですが
こう毎日毎日大量の空き缶を洗っているとすごくイライラしてしまいます。
同時に身体の心配もしています。
さらに、旦那はあるだけ飲んでしまうのでケース買いできない状況です。
自分で飲酒をセーブできないとこもなんだかアル中みたいで嫌です。
私は、できたら1ヶ月これだけとか量を決めて飲んでほしいんですが
それは無理なようです。
お酒のことを言うと「俺の楽しみを奪うのか」といわれます。

私は考え方が硬いですか?飲酒をされる方からみてどうですか?
また、主婦の方はどう思われますか?

なんだか質問があちこち飛んでしまいましたが
よければアドバイスください。

 

 

回答です。

 

夫の立場からで申し訳ありません。
私は男ですが、貴方と同じで嫁は一切飲みません。
1日に4~6本飲むのも分かりますし、私もそれぐらい飲むことも多いですし、注意もされます。
私は仕事が1回24時間で毎日飲むわけではないのですが、嫁に文句を言われるといい気はしませんが、やはり1日に6本は多いと思います。

毎日そんなに飲まれるのであれば痛風など、成人病は確実ですね。
貴方のご主人はまだ若く健康と思っているみたいですが、このツケは必ず訪れますよ。

家飲みは確実に安上がりですが、仮に家計に余裕があったとしても毎日の大量のビールは控えたほうがいいと思います。
ビールは金額の問題だけでは済まなくなると思います。
ご主人はビール以外は飲まれない?
家計も大事と思いますが、体を考えると尿酸値が上がる前にビール量をへらして焼酎などにしたほうがいいのでは??

答えになってなくて申し訳ありませんが、同じ酔うならビールは減らしたほうが経験上家計よりも重要と思いました。

 

 

お酒が好きだし、20代からずっと飲み続けてきましたが、最近ようやく断酒ができるようになりました。

 

私もずっと断酒ができなかったので、痛感していますが、お酒はマイナスが多いです。そして、習慣にしているとさらによくないです。

 

まず、お金の面ですが、私の場合、缶酎ハイで500円~750円、そして下手したらつまみかって、700円~1000円近く使う日がありました。これが平日で、週末もがぶ飲みしていましたが、日に1000円で計算したら月に3万円!

 

年間で42万円。さらに飲みに出ることもあるので、もっとでしょう。今は週末だけ飲むようにしています。

 

そして、もっと大事にしたいのは健康です。缶で1本、2本くらいで寝るときには酔いがさめているならいいですが、私のように寝落ちするまで飲んでから寝るは気絶と一緒だそうで、熟睡していないとのことです。

 

さらに悪化すると痴ほうも始まるそうです。なので、できることなら、減らすことだと思いました。今はようやく減らせて妻も喜んでくれています。断酒は大事です。

[海外直送品] ナウフーズ 【3個セット】[ お得サイズ ] Lオルニチン 500mg 120粒