よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

カップヌードルに誤って「水」注ぐ 冷たいまま食べる非常食?鍋で温めなおしたらと思ってしまう

カップヌードルに誤って「水」注ぐ 冷たいまま食べる?鍋で温めなおしたらと思ってしまいましたが・・・。

 

お湯を入れて3分で完成する日清食品カップヌードル。そのカップヌードルに、間違えて水を注いでしまったツイッターユーザーの投稿が話題を呼んでいる。

 

 困った投稿者が「こっからどうしたら良い?」と他のユーザーに尋ねると、「鍋に入れて沸かす」「深皿に移し替えてレンチン」など様々なアイデアが寄せられた。そうした中、投稿者が最終的に選んだ「調理法」は。

ウォーターサーバーの故障に気付かず...

「お湯やと思ってめちゃくちゃ水入れてもうた」

 ツイッターユーザーのまっこいさん(@)は2023年5月8日、カップヌードルに水が注がれた写真と共に、こんな嘆きの投稿を行った。10日、J-CASTニュースがまっこいさんに話を聞くと、「友人の家のウォーターサーバーから水を汲んだのですが、壊れていてお湯に切り替わっておらず、そのまま水を入れてしまいました」と経緯を振り返る。液体が水だと気付いたのは、カップヌードルが食べごろを迎える「3分後」だったという。

 解決方法を友人とも話し合ったものの、出てきたアイデアは「容器を抱きしめる」「あたたかい言葉をかける」といった、どうにもならなさそうなものばかり。まっこいさんは「こっからどうしたら良い?」と他のユーザーに助け舟を求めた。

 寄せられたのは「鍋に入れて沸かす」「深皿に移し替えてレンチン」「湯煎してみては??? 」など、何らかの形で加熱調理を行うというアイデアや、「フライパンにあけてご飯と炒めたらカレーチャーハンや」「全部出して鍋に入れてちょっとお湯足してご飯も入れて火をかけてカレーメシメーンの完成」といった、他の料理にしてしまうという案。中には「日に当たってる熱くなった車のボンネットの上に置いておく」「外出て虫眼鏡で中身だけ温める」「ちょっと松岡修造呼べば」など、手間のかかりそうな加熱方法を提案する人もいた。

 

 

コメントです。

 

「災害用の知恵としても広まりつつありますよね。

マルちゃんの黒い豚カレーか何かでやらかしたことがあります。
確かに10何分かおいたら食べること自体は出来ましたが、
カレーが溶けずギトギトで美味しくないから、
もしカレー味に誤って水を注いでしまったら、
容器を抱きしめて温かい言葉を掛けてあげて下さい。」

 

「スープが液体で別袋になってるタイプのはお勧めしませんけど、日清カップヌードルの様な蓋を開けて注ぐだけのタイプは水だけで放置すると冷やしラーメンが出来ます。袋麺(札幌一番味噌ラーメン)でもやってみましたが、袋のまま水を入れると安定しませんし、何とか立てて40分放置しても食べられなくは無い程度。味付き麺のカップラーメンなら水で美味しく作れます。夏に良いですよ。」

 

「これ、非常食用にって
数年前から知れ渡っているよね

私も同様のミスをしたことがあるけど、以前から聞いていた30分という時間を目安に、本当に美味しく食べれる時間てのを検証してみたよ

先ずは20分で様子を見たところ、麺が上手く解れない状態だったが、30分経つと一応麺は解れたもののまだ固さが残っていた感じだった

でも思い切って食べ続けると「普通の冷やしラーメン」で、麺も硬い部分はあったものの十分味わえる程で、調理時間は掛かるものの大変美味しく頂けた

うどんでも試してみたが、やはり30分くらいが食べごろの様で、お揚げもスープも上手い具合になっていて、美味しく冷やしうどんを頂くことが出来た

日清公式の発表によると、水での調理は想定してなかった様だが、美味しく頂けるということは確認された様で、季節等にによって変わる調理時間も公表されていた

今は大半の人が知っていると思われる水対応なのです。」

 

「引用元」

カップヌードルに誤って「水」注ぐ... 「痛恨ミス」カバーした解決法に「逆にやってみたい!」と反響(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

非常食として使える知識とのことですが、家にいるなら熱々が美味しいですよね。

 

人気 カップ麺 12種類 詰め合わせ セット