よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

カップヌードル 値上げ236円は高すぎて買う気失せる 節約ならインスタント袋麺(野菜追加)か自炊が健康的

 

カップヌードル 値上げ236円は高すぎて買う気失せますよね。少し前もミニがこの値段?ってびっくりしたのですが、、、

 

仕事や家事に忙しい人にとって、カップ麺や即席麺は大きな味方です。値段も手ごろで日持ちするので、買いだめをしている人も多いのではないでしょうか? しかし、庶民の味方のカップ麺や即席麺も6月から値上げが決定しています。そこで気になるのが、実際にいくら負担が大きくなるのか、というところです。

そこで本記事では、今回の値上げの背景を解説するとともに、カップ麺や即席麺がいくらの値上げなのかを紹介していきます。

2023年6月からの値上げと背景
2023年6月から大手6社のカップ麺や即席麺の値上げが決定しています。その背景として挙げられるのが、原材料費や梱包素材の価格が高くなっている点です。物価高の影響がカップ麺や即席麺にも表れているのがわかります。また、燃料費の高騰も今回の値上げにつながっているようです。

いくらの値上げになる?
値上げを公表しているのは日清食品明星食品エースコック東洋水産サンヨー食品ハウス食品などです。

日清食品
日清食品は「カップヌードル」や「チキンラーメン」などのほとんどの商品を値上げします。10~13%の値上げです。カップヌードルは214円でしたが、今回の値上げで236円になります。22円の値上げで、少しずつ値上げが進んでいます。

明星食品
「明星 チャルメラ」が看板商品の明星食品でも値上げが公表されています。「明星 チャルメラ」の5食パックシリーズは615円から680円に値上げです。65円の値上げで、1食あたり13円の値上げとなっています。

エースコック
エースコックも値上げを発表しています。即席袋麺の「ワンタンメン」5食パックシリーズは615円から680円になります。こちらも65円の値上げで、1食あたり13円の値上げです。

東洋水産
マルちゃん正麺」でおなじみの東洋水産も値上げがあります。「マルちゃん正麺」5食パックシリーズは615円から650円、カップ麺の「赤いきつねうどん」「緑のたぬき天そば」は214円から236円への値上げです。

サンヨー食品
サッポロ一番」が有名なサンヨー食品でも値上げ商品があります。袋麺の「サッポロ一番」は123円から136円、5個パック入りは615円から680円への値上げです。

ハウス食品
レトルト食品や即席袋麺が有名なハウス食品も値上げします。ハウス食品の即席袋麺「うまかっちゃん」は、5個パックが615円から680円への値上げです。

 

 

コメントです。

 

カップヌードル230円はなかなか定価では買うの躊躇う金額になってきたな。
勿論店で食べるよりは遥かに安いし、たまに食べたくなるけど。でもこの値段ならPBの安いカップ麺を選ぶよ。例えばどん兵衛ならとって変われる商品がないけど(赤いきつね緑のたぬきは個人的にあまり好きではないので)、カップヌードルは最近の大手スーパーやコンビニのPB商品が遜色ない味で下手すると100円以上安いんですよね。チリトマトとか味噌とか尖ったやつは別として、醤油とかカレーなら敢えてカップヌードルを定価で買うことはなくなったなあ。」

 

カップヌードルにそこまでの金額的価値があるんかなぁ…。
最近はセブンイレブン西友がオリジナルのヌードルを出し始めていて、本家に比べるとまだまだだが、金額的にはかなりありだと思う。マルちゃんの焼きそばも半値で別ブランドのそれなりに美味いのが出てきているし、あまりブランド力だけで勝負するのは今後厳しいのでは?他所には真似できないブランド力ならまだいいのだが。」

 

「PBのトップバリュも105円→116円に値上げしたけど、
日清の定価って200円超えなんですね!
値上げしようがいまいが定価では絶対かわないですね!
複数の店で底値比較し、PBより2割位高いなら検討しますが、
200円とかフザケンナと云いたい!
ただし、お湯のでる自販機での200円なら買います!」

 

「引用元」

【値上げ】6月から「カップ麺」が続々値上げ! カップヌードルは「214円→236円」に!?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース

 

個人的にカップヌードルは安かろう悪かろうなので、あんまり家になくて、ストックとしてはインスタントの袋めんです。

 

野菜もいれたりして栄養バランスがととのいやすいので、やっぱり自炊ですね。

 

日清ラ王 袋めん 5食パック 醤油・味噌・柚子しお 3種各2個セット(合計30食)