よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

晩酌で飲むアルコールの量は?お酒は美味しいので止められない

 

お酒が好きすぎて毎日でも飲んでしまうくらいですが、最近は健康を気にして休肝日を作るようにしています。

 

以前はほぼ毎日、ストロングゼロ3本以上のんでいましたが、今は、かなり減らしています。

 

数年前まではほんとうに引くぐらいお酒を飲んでいました。

 

下手に強いので、定時くらいから飲み始め、ほぼロックを0時くらいまで飲むなんてこともありました。もちろん、翌日は二日酔いですが(笑)

 

最近はそこまで飲まないですが、数年前までは、朝の3時くらいまで飲むなんて余裕だったのですが、最近は弱くなりましたね。。。

 

さて、晩酌はしているのですが、晩酌で飲むアルコールの量についてほかの人がどれくらいなのか気になりますよね。

 

ちなみに、私は寝るためだけに飲む場合は、最近は350ml、アルコール度数7%を1缶~2缶です。

 

通常時は5缶近く飲んでしまいますね~。

 

 

続いて参考になるのがこちら。ちょっと古いですが。

皆さんの晩酌の量を教えてください。 -こんばんは。私は晩酌をします。- その他(暮らし・生活・行事) | 教えて!goo

 

こんばんは。
私は晩酌をします。酒歴は成人してから10年程です。
大抵は発泡酒350ミリを2本です。
週に一度は外に飲みに出るのですが、飲みに出た翌日は飲みすぎのため休肝日にしています。
なので週6日は飲みっぱなしです。
これは酒量としては多い方でしょうか?
最近気になりはじめました。

晩酌をされる皆さんはどの位の量を飲んでいますか?
飲みっぷりをぜひ教えてください。
参考にしたいのでよろしくお願いします。

 

私と同じくらいですね。

 

・・・どうやら、女性の出番がすくないようですが、
コソコソっと。(苦笑)

>飲みっぷりをぜひ教えてください。

仕事から帰ってきて、即刻冷蔵庫内の缶ビール350mlを、ぷはー・・ですね。
で、もう一本呑みつつ・夕飯の支度に取りかかります。

ま、今は冬場ですので(夏場は更に350mlもう一本・計350×3・苦笑)
その後だいたい、焼酎水割りか、日本酒(冷や)に切り替えつつ・・・。

その頃に主人が帰って来て、乾杯。
・・旦那は「とりあえずビール」、で、その後焼酎に切り替えます。
で、私はお酒呑みつつ、旦那の相手する、といったところでしょうか。

うーん。夫婦共々呑んべですから、「晩酌」はほぼ毎夜。
あ? 休肝日?・・・

>飲みに出た翌日は飲みすぎのため休肝日にしています。

私も同じく、呑みに行った翌日はそうしています、
というか・・・外呑みはエキサイするんで(笑)
ちなみに、飲み屋では焼酎のボトル半分~ほぼ1本空けてしまいます。
(まず、その前にご飯食べ時で・ビールやら日本酒を呑んでいる)
次の日は自然的に「呑みたくても呑めない」です。
(ほぼ3日酔い状態)
・・・元気だった若い頃が懐かしいです(^_^;)
今はその時の酒量の半分です。

>これは酒量としては多い方でしょうか?

こればっかりは、人それぞれですが、type0さんより、
チョットだけ年上(だいぶ?か?・爆)の、私は上記の酒量です。

ご参考になれば~(__;)

 

この方はすごいですね、、、ここまで飲む人は少ないかもしれません。

 

私もこの質問したかったんです!!!

私は女性(31才・既婚)なのですが、お酒が大好きで毎日かかさず
飲んでます(^^)

家で飲む時は、夕食時にビール(350ミリ)を1~2本、そのあと
ワイン(フルボトル)1本を飲みます。

そしてお風呂上りにビール(350ミリ)をグビッと飲んで、テレビ
を観ながらウイスキィーをロックでチビチビとやります(^^)

主人は、夕食から寝酒までず~っとウイスキィーのロックですね・・・

休日は昼間から宴会が始まる事もあります(^^;)

週に2回程、主人と外に飲みに行きますが、その時はとんでもない
酒量になっています・・・きっと(ーー;)

こうしてあらためて考えると、「休肝日」作った方が良いですね(^^;)

 

私もそうですが、よく飲む人ほど、この質問したくなるんですよね。私ってこれだけ飲んでいるけど飲みすぎ?って思うわけです。

 

ちなみに、適量と言われているのが、7%の350mlが1缶くらいなので、飲みすぎはよくないのは間違いないので、少なくとも休肝日を作る、そして飲む量を減らす工夫はしたほうがいいですね。

 

ちなみに、お酒が好きすぎて困っているので、サプリメントは活用しています。

 

後、薬剤師の方から肝臓疲労にはペパリーゼが効くそうです。サプリメントも併用することで、少しでも肝臓ケアになるかもしれません。肝臓は沈黙の臓器と言われるので、本当に注意が必要です。

 

ヘパリーゼZ 30袋 4個セット(約4ヶ月分)【ヘパリーゼドリンクの通販限定サプリメント/正規品】 健康サポート 肝臓エキス2倍配合 錠剤 個包装 ポケット携帯 ウコン オルニチン 国産 栄養補助食品 ゼリアヘルスウエイ (1袋3粒入り) ビタミン