よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 5-Daysこども文化科学館 トリックアート、動いて見える絵が面白い 逆遠近錯視図形 N.D.Cook作がすごい

家族でゴールデンウィークを利用して広島市中区にある5-Daysこども文化科学館を利用しました。

 

場所はこちら。

 

Googleの口コミレビューです。

 

プラネタリウムの記憶しかなかった施設ですが、子供が出来て何十年ぶり行ってみて驚きと感動です。
これだけのコンテンツが無料で楽しめ、科学に触れて刺激を受けたり、鉄道模型の操作体験が出来たり、更には館内を通り抜けるトンネル型のアスレチックがあったりと。
2歳の息子はすでに熱烈なファンになっていて、次はいつ連れてってくれるかと催促されております。」

 

「無料なのに、これだけの設備を開放しているのは凄い。受付も売店もあり2階には玩具を整備するスタッフまで在籍している。しかも、中には古いながらにも工夫の凝らした実験のような遊ぶ設備が多々あり、子供達も興味津々に自らの手を動かして遊んでいる。スマホタブレットが普及しているものの、こういった施設も学術の基礎として大事にしていく必要性を感じた。」

 

「駐車場なし。駐輪場は外壁のところにあるようですが、違法箇所となっているところもあるので、注意しましょう。
通常フロアは1~2階で3階は工作ルーム、4階はプラネタリウムがあります。プラネタリウムは有料で1階で受付です。
音や電気、光など身の回りにある科学をテーマにして体験できます。子どもが喜ぶギミックがたくさんあるので楽しいです。」

 

 

無料なのはほんとうにすごいと思います。ただ、しょっちゅう行きたいというよりは、小さいお子さんを連れて休みなどに利用という感じでしょうか。

 

そして、1F~2Fを楽しんだ後、3Fにあるとトリックアート、動いて見える絵が面白かったです。

 

こちら

 

垂直と水平のエッジが傾いて見えます。すごいですね、確かに傾いて見えます。

 

 

がくがく拡大。

 

 

これも不思議。

 

そして、1番感動したのがこちら。

 

逆遠近錯視図形 N.D.Cook作がすごいです。写真だとわからないのですが、これ視点を変えるとすごい変化があります。

 

これは是非、生でみてもらいたいですね~。といういことで、小さいお子さんがいる場合は、ゴールデンウィークにおすすめです。無料なのがうれしいですね。

 

玄関マット トリックアート 3D 錯覚 60x40 室内用玄関マット ラグマット リビング カーペット 長方形 洗える 室内 屋内 北欧 モダン おしゃれ