よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

広島 こども文化科学館 1F~3Fは無料!小さいお子さんが楽しめておすすめ ゴールデンウィークのお休みに

ゴールデンウィークということで、下の子供が遊びに行きたいということで、こども文化科学館にいくことにしました。

 

場所はこちら。

 

Googleの口コミレビューです。

 

「小規模ですが、無料の施設!
大人でもちょこっと楽しめます😁

お目当てはプラネタリウム🌟💫✨

通常プログラムでも¥500程。

今回観たのは【リフレタリウム
大人向け生解説なし20分で¥200😳
アロマの香りも心地よく🌿🌿🌿
何度か寝落ちしました😌😴💤

次回はぜひ
生解説の40分プログラム観てみたい🌟🌟🌟」

 

「百万都市・広島の科学館としては、少し寂しいなーと思いました。

広島で育った成人の方は思い出が詰まった場所でしょうけど、老朽化が目立ちます。
それから、どういう原理でこういう現象が起こるのだとか、説明なんかも足りないなと思いました。

動かない装置が多いし、
コロナで、目玉の「たんけんとりで」が使用できないようだと、物足りないなと感じました。

ジオラマはカオスでした。
メンテナンススタッフが大忙しでした。」

 

「無料にしてはクオリティが高い施設で、子供はかなり喜ぶと思います。有料でも良いレベル。観光旅行中でしたが行ってよかったです。」

 

 

老朽化はいなめないのですが、私も小さいころに利用した記憶があり、懐かしいですね。

 

 

ちなみに、近くで餃子フェスをしているので人は多いです。

 

やっぱり無料で遊べるのはうれしいですね。4Fのプラネタリウムは有料みたいです。

 

施設の説明です。

 

楽しく遊びながら科学に触れる事の出来る施設。プラネタリウムも必見!
市街地にありアクセスも抜群の広島市こども文化科学館、1・2階では楽しく遊びながら科学に触れることができ、3階では創作教室・科学教室で作品作りや実験を楽しむことができます。そして必見なのが4階プラネタリウム。星にまつわる物語や星座の話を紹介してくれ、家族で楽しむことができるスポットです。館内で飲食はできませんが、目の前のハノーバー庭園でお弁当を食べたり、隣接の子ども図書館もあるので、1日ゆったりとしたお出掛けを楽しめそうですよ!各教室での催しやプラネタリウムの投影時間など、ホームページでチェックしてお出掛けください。


※無料公開日
こどもの日:5月5日(※高校生料金は無料に、大人料金は250円になります。)
文化の日:11月3日
 
※掲載情報は【広島県広島市】のオープンデータを活用しています。

 

「引用元」

https://iko-yo.net/facilities/4124

 

 

さいころプラネタリウムを見た記憶はここですね。懐かしさがすごい。

 

何気にここで盛り上がりました。グッズがあるのですが何気に可愛い!

 

ここでテンション上がる人は限られるかもですが、折り曲げられる鉛筆が面白かったです。

 

youtubeの動画で流れていたやつです。

 

音の高さで白い球がびょーんとはねます。

 

 

ひらがなで説明が書かれているので、小学校低学年くらいまでは楽しめる内容になっていますが、一部、遊び方が分かりにくいとかもあります。

 

いろいろと遊びるものがあるので1時間くらいは楽しめると思います。

 

小学校低学年以上はちょっと飽きちゃうかもですが、小さいお子さんがいるなら無料なのでおすすめです。

 

Gimamaフライングボール ジャイロ 飛行ボールトイ UFOおもちゃ ブーメランスピナー LEDライト付き クリスマス 人気を集めているプレゼント (ブルー)…