よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

再三の注意喚起も繰り返しルール違反でラーメン二郎亀戸店が路駐客に怒りの“出禁”通告 賛同の声

ルールやマナーって本当に大事だなと思います。自分さえよければという人間がたまにいますが、基本はお店もお客もマナーを守る必要があります。

 

逸脱すれば、サービスを利用できなくても仕方がないし、出禁にしてもいいと思います。

 

今回は、こちらですが、再三の注意喚起も繰り返しルール違反でラーメン二郎亀戸店が路駐客に怒りの“出禁”通告 賛同の声がでています。

 

《そして今日も裏の一方通行の道路に路駐する人がいました。GWの営業が本当に憂鬱になってきました。今後できるだけ公共の交通機関でのご来店をお願いします》

5月2日夜9時過ぎ、Twitterにこう呟いたのは東京・江東区にある「ラーメン二郎亀戸店」の公式アカウント。路上駐車した客に注意を呼びかけた亀戸店だが、怒りが収まらなかったのか翌3日の午後2時30分にも、先の呟きを引用した上で、こう呟いた。

《店主「裏の道に車を停めてる人いませんかー?」 しーん 店主「○○ナンバーのハイエースです停めてる人いませんかー?」 しーん 店主「警察通報しまーす」 「あ!その車俺のだぁ ちょっとよく声が聞こえなくてさぁ 今から移動させるから!すぐ戻るからちょっと待ってよ」 マジでその三文芝居寒いんでそのままもう2度と来ないでください》

路駐客との店内でのやり取りを明かし、“出禁”を通告したのだ。

さらに、《裏の一方通行の道は路駐すると交通の妨げになるのはもちろんなのですがその道沿いに住んでる方々が自分の家から車を入出庫できなくなります》と路駐により、近隣住民が迷惑を被っていることを告白。改めて《路駐その他お店がやめてくださいと言ってることはやめてください》と注意をした上で、最後には《クサクサしてすいません、色々と立て続けに起こるとちょっと僕もスタッフも参ってしまうので… 色々な方々が来店してくれるのは素直に嬉しいです!》と前向きな投稿をしていた。

この亀戸店の一連の呟きに対して、ファンからは同情の声が相次いで寄せられた。

《なんで何度もやめてくれとお願いされているとこと平気でできるんだろう?》
《ホントにマナーという常識がズレてる人がいるのに憤りを感じます》
《マジこういう人出禁にしてほしい。 で、二度と来ないで欲しい》

亀戸店の公式Twitterアカウントのプロフィール欄に《路上駐車はダメ絶対》と記載されているように、同店はかねて路駐に対して注意喚起をしてきた。

「亀戸店は駅から離れたところに位置し、周辺には多くの住宅があります。ラーメン二郎各店はただでさえ行列が近隣の邪魔にならないよう気を遣っているのに、路駐までされてしまったら死活問題になってしまいます。亀戸店はこれまで再三注意を呼びかけてきており、昨年3月に路駐を巡って客との間にトラブルがあったことを報告。昨年10月には、路駐客への対応のために店を途中で閉め、注意した客から逆ギレされたことをTwitterで明かしていました」(フードジャーナリスト)

 

 

コメントです。

 

「どんどん通報して良いと思うし、出禁も有りと思います。
近所迷惑でもありますからね。
何なら、近所とのイザコザを避ける為にも『迷惑と思われた場合の駐車は、通報して貰って構いません』とお願いして回っても良いかもしれませんね。
もしかしたら、ラーメン屋の客じゃないかも知れないが、迷惑駐車は基本『通報』で。」

 

「比較的短時間で食するラーメン店は、駐車場を確保しないでいる店舗が多いような気がする。
自店の営業で路駐が頻繁に起きているなら、店側も付近の駐車場と提携するなどして、駐車場を確保する努力をすべきだろう。
他業種の来店型の店舗では、駐車場を確保するのは当然だよ。
このラーメン店に甘えは無いだろうか?」

 

「路駐はずんずん通報して反則キップ切らせれば良いのでは?
ラーメンを採るか、反則金を採るか?そんなのは客の考え方しだい。
店に「路駐は辞めて下さい」って貼ってあるのだから店の責任では無いでしょう!
わざわざ客に聴くのもナンセンスです。」

 

「引用元」

「もう2度と来ないで」ラーメン二郎亀戸店が路駐客に怒りの“出禁”通告…再三の注意喚起も繰り返される“ルール無視”(女性自身) - Yahoo!ニュース

 

マナーを守れない一定客は来なくてもお店には大きな影響がないので、むしろ迷惑客は来ないでいいでしょうし、警察もうまく動いてほしいですね。

 

神豚 ラーメン 2食 極厚神豚2枚付き 大分まるしげ 二郎系 二郎系ラーメン 冷食 豚骨ラーメン とんこつラーメン 取り寄せ お取り寄せ 生麺 豚骨 スープ 麺 チャーシュー