よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

ラーメン二郎亀戸店 路上駐車注意で逆ギレ 「そんな人達にはラーメンを作れません」ルールを守れない残念な大人たち

 

ラーメン二郎亀戸店 路上駐車注意で逆ギレ 「そんな人達にはラーメンを作れません」ルールを守れない残念な大人たちがネットニュースで話題になっています。

 

こちら

「そんな人達にはラーメンを作れません」 路上駐車注意で逆ギレ...迷惑客に二郎亀戸店が怒りの苦言(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

 

東京都江東区の人気ラーメン店「ラーメン二郎亀戸店」が2022年10月13日、ツイッターで、路上駐車などマナーを守れない客への対応に苦慮していることを明かした。

 

 同店では3月にも公式ツイッターで、迷惑な路上駐車を止めるよう「お願い」していた。

■「一度路駐されるとスタッフが付きっきりになるので仕事になりません」

 亀戸店公式ツイッターは13日、「お世話になってます。昼の部路上駐車する人が多くてひどいので閉めさせていただきます。申し訳ありません」と報告した。

 店員が路上駐車をする迷惑客の対応に追われ、業務に支障をきたしていることも投稿した。

「路上駐車を注意する→ちょっと前の方に移動して停める→また注意する→逆ギレ、もしくは今度は裏に回って路駐する、パーキングに停めたと嘘をつく→通報→逆ギレなど一度路駐されるとスタッフが付きっきりになるので仕事になりません。パーキングに停める気がないなら他のお店に行ってください」

迷惑客の言動を厳しい言葉で批判もしている。

「路駐に限らず店側が『〇〇はご遠慮ください』というのに対して大声を出して暴言を浴びせたりスマホ片手に動画を撮りながら詰め寄って店側のルールを曲げさせるのは間違ってると思います。店側のお願いに納得がいかないならそのお店を利用しなければいいですし我々もそんな人達にはラーメンを作れません」

その後「色々と小言を呟いてしまって申し訳ありませんでした。夜の部は通常通り営業予定です。よろしくお願いします」と、急きょ休業するのは13日昼の部のみであり、夜の営業はするとしていた。

 17日現在、同店のツイッタープロフィール欄には「路上駐車はダメ絶対」の文字が書かれている。

3月にも「声がけしても嘘をついてシラを切ったり聞こえないふり」被害明かす
 ツイートには、同店の判断を支持するユーザーからの声が相次いでいる。

「謝る必要などありません。一番悪いのは最低限のマナーすら守れない輩」
  「ルール違反して逆ギレする民度の低さに閉口する。目の前のコインパーキングに停められないのに自己主張するな。店主さん頑張って」

 ラーメン二郎亀戸店は、JRや東武鉄道亀戸駅から北に500メートルほど離れた都道沿いにある。繁華街の外れで、住宅街に接している場所だ。3月にも路上駐車をめぐるトラブルをツイッターで報告したことがある。

 当時「声がけしても嘘をついてシラを切ったり聞こえないふりなどして路上駐車する人があまりにも目立ちます」と路上駐車をする客が増えていることを明かしており、

「お店側がやめてください、ご遠慮くださいというお願いにご協力できない方にはラーメンをお作りすることはできません。他のお店をご利用下さい。自分の都合の良いようにお店のルールを曲げようとするのはやめてください。よろしくお願い致します」

としていた。

 

 

張り紙がこちらです。

 

ここまで書いてあってルール守れないのですかね。。。

 

コメントです。

 

「店側の言うことに全面的に賛成です。
「お客に対してそんな態度をとるのか」と言うような者に対して「お店のルールとマナーを守れないのなら来るな」っていうのも当たり前のこと。とにかく色々な場面で、権利だけを主張して義務を怠る輩が多すぎる。「やったもん勝ち」がまかり通っている。
スマホで撮りながら言い寄られることを私自身も経験したことがあるが、私は相手と同じようにスマホで撮り返してやり、「あなたが自分が撮った動画をどうするつもりか知らないが、あなたができることは私もできるということをお忘れなく」と言うと撮るのをやめた。マウントしてこようとする相手には、相応に対応したほうが解決は早いし、なによりきちんとルールを守っている人たちに申し訳ないというのが私の経験だが、これが乱暴な意見だということはわかっている。」

 

「我が家の近所のラーメン屋は以前から路上駐車が頻繁に行われてました。
比較的広い地方の幹線道路なので路上駐車があっても、それが原因の渋滞とかはありませんでした。
しかし、通報が多かったのか取り締まりには来ていました。
ある日突然、店の前後と店の反対車線の路側帯、中央線付近に赤いシリコンポールが設置され路上駐車が出来なくなりました。
その店の直近には他の店舗が無くちょっと行った先の店の前にはポールは無い状態です。
どういう経緯か分かりませんが、対象店舗付近の迷惑駐車が出来ないように行政も動いたという事だと思います。
警察への通報を繰り返し行えば良いと思います。」

 

「茨城守谷店さんでも、同様の問題が発生していますね。
違法路上駐車や指定以外の他店舗の駐車場に止めて歩いてきてしまうお客さんが多くて。
複数枚の注意喚起の説明文や駐車場を表す地図を貼り出し、店主さんがお客さん一人一人に「貼り紙は読んでいただけましたか?」「車でお越しでしたら、どちらに止められましたか?」等、口頭で確認するまでになりました。
さらに大型連休など、繁忙期になるとスタッフさんを駐車場付近に配置し、一台一台チェックまでしています。
本来ならラーメン作りに専念いただきたいと思うのと同時に、このような対策のための費用がいずれ値上げにつながるのではないかとも思っています。
やはり美味しいラーメンを楽しむためにも、お客さん側もルールやマナーを守るのも大切ですね。」

 

逆ギレまでするような客は出禁でいいきがしますね、お客様は神様ではないです。

 

神豚 ラーメン 2食 極厚神豚2枚付き 大分まるしげ 二郎系 二郎系ラーメン 冷食 豚骨ラーメン とんこつラーメン 取り寄せ お取り寄せ 生麺 豚骨 スープ 麺 チャーシュー