よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

KURE(呉工業) 5-56 多用途・多機能防錆・潤滑剤 1004 ドアの音、サッシ、自転車 一家に一つ おすすめ

毎日使っているとだんだんと使いにくくなるものの一つが自転車で、だんだんと音がなったり、自転車の鍵がまわしにくくなったりします。


日々、使うものですから、少しずつですが、色んな箇所が傷んできます。自転車はメンテナンスをしっかりとすると、長持ちするようですが、日々忙しいと中々できないですよね。


仕事の通勤で毎日利用している自転車ですが、長く使っていると色んなところがさびてきます。


自転車のカギをかけて、はずす作業ですが、さびてくると固くなって、力任せにしても中々、鍵が開かないということがあります。というかあります。

 

だんだんと固くなってきて、おそらく中でさびているのだと思います。さらに、自転車を止める場所が雨に直接あたることもあると、余計にさびやすくなります。


そこで、以前、たまたま駐輪場で、KURE 5-56があったので、鍵部分に噴射してみました。すると、、、信じられないくらいカギが簡単に開けられるようになりました!


これ冗談抜きですごい効果です。


さびで困っている部分は自転車とお風呂のドアの部分なんですが、これは購入したほうがよさそうだな~と思い、実際に購入して使っています。

f:id:merrywhite:20200914210143j:plain

 

自転車の錆だったり、自転車以外にも色んなところの錆に効きますので、自宅に一個置いておくといいかもしれません。


以前もマンションの部屋の扉が回しにくくなったうえに、音がなるようになったので、分解してKURE 5-56をさしたら音もしなくなって改善しました!ほんとうにいろいろと使える。

 

 

続いて、参考になる実際に利用した方のレビューです。

 

「玄関のドアが開閉するのに、引っ掛かりを感じ、日に日に結構な力を要することになってしまいました。その頃コロナに罹っていて、大家さんも呼べず、置き配でお願いしました。お風呂の換気扇だけでは、錆に繋がってしまうようで、ドアの引っ掛かる部分にスプレーしましたら、問題解決できて、とても助かりました。自転車のメンテナンスや、錆が生じそうな所にスプレーしてます。用量的にも使いやすさもとても満足です。」

 

「5-56と2-26のセットで購入しました。
購入のきっかけは液漏れして導通しなくなったブルーレイレコーダーのリモコンのリカバリーです。
先ず、5-56を綿棒につけて丁寧に接点箇所の錆取りを行い、
次に2-26を綿棒につけて丁寧に接点箇所に塗布しました。
結果、見事に復活しました!
リモコン操作も以前と比べて飛躍的に速くなっており導通不良でなくとも少し操作が遅くなってきた際に使用してもかなり効果有りです。
一度にたくさん使うものではないのでリピートするのは何年先かわかりませんが、必ずこちらを使用します!」

 

「子どもの自転車がキーキーいうので購入しました。頻繁に使うものではないのでこのサイズはありがたいです。おかげで自転車の音もなおりました。ドアの異音にも使えて多用途なのがりがたいです。一家に一つあるといいですね。」

 

その他、考えたのですが、窓際の雨戸の動きが悪いときにもいいかもしれないですね。

 

KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004

【用途】

●自動車のドアロック、ヒンジ、ドアレギュレーター、各種リンケージ、スプリング、ディストリビューター、ヒューズボックス、イグニッション配線ターミナル、プラグ、アンテナ、車載工具類の防錆・潤滑・清浄。

●自転車をはじめ家庭にある、機械や金属製品のメンテナンス。●【品番】1004●【容量】320ml

●あらゆる金属の防錆。あらゆる可動部の潤滑。電気系統の除湿・防湿。電気接点の清浄など、さまざまな用途ですぐれた性能を発揮します。
●強い浸透力で金属表面の水分を置換し、薄い被膜を形成することで、すぐれた潤滑性と防錆性を発揮します。