ITよろづや

ITの参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

タンス、引き戸、ふすま、戸棚の潤滑 KURE シリコンスプレー 1046 木材に使えて便利

東京で仕事をしていて地元が広島という話を同僚にしたら、KURE 550の話になりました。なんか逆に地元の人間のほうがあんまり意識してなくて、改めて、地元のメーカーとして有名なのはすごいなと思いました。

 

そして、これ敢えて使うことがなかったのですが、福岡に移住して自転車の駐輪場においてあって、誰でも使えるようになっていたので、最近、鍵がとりにくい、固いと思っていたので、シュッとかけてみると、するっと鍵がとれるようになってびっくりしました。

 

それから自転車のメンテナンス用にと購入したのですが、これがかなり便利で、先日、ドアノブから変な音がなるようになって、これ修理なのか、どうしようかと思って、もしかして使えるかもということで、シュッとかけてみたら音がしなくなりました!

 

実は自転車以外にも色んなシーンで活躍してくれることが分かってちょっと感動しました。これは家においておいて損はないアイテムだと理解できました。

 

そして、これって鉄以外にも実は木材にも使えて、例えば、タンス、ふすまなど、最近扉の開け閉めが悪いと思ったら実は使えちゃうのです。

 

タンス、引き戸、ふすま、戸棚の潤滑 KURE シリコンスプレー 1046 木材に使えて便利で、口コミレビューでも高評価で一家に一本おすすめです。

 

KURE [ 呉工業 ] シリコンスプレ- (420ml) [ For Mechanical Maintenance ] 潤滑・離系剤 [ 工具箱の必需品 ] [ KURE ] [ 品番 ] 1046

f:id:merrywhite:20211121082538j:plain



商品の説明
サイズ名:1本  |  パターン名(種類):単品
●素材表面に耐熱性にすぐれたシリコーン被膜を形成し、滑りをよくします。
●無溶剤タイプなので、金属のほか、ゴム、プラスチック、木、紙などにも使用できます。
●潤滑だけでなく、離型、ツヤ出し、防水効果もあります。
●あらかじめスプレーしておくと、迷惑なシールやチラシが簡単にはがせます。

f:id:merrywhite:20211121082622j:plain


続いて、実際に利用した方のレビューです。

 

「工作や修繕が好きで、30年来KURE5-56のファンなのですが、シリコンスプレーは最近まで知りませんでした。
で――、使ってみたら、これまたすぐれものじゃありませんか。
いろんなところがすべっすべになる。家じゅう試してまわりました。5‐56より揮発性が高く、さらっとしているのもよいです。

なかでも驚いたのが、引き出し関係。
我が家では木製のキッチンカウンターに陶器をぎっしり入れていて、重いんです。毎日両手でよいしょ、よいしょとやっていたのですが、レールにひと吹きしたら、いきなり片手でスルスル~~に。
引き出しが重いのは、重いものを入れているせいじゃなかった……。10年目にして知りました。
また、安物だからこんなものか、と諦めていた、金属フレーム&プラかごの引き出しも、あっけないほどスルスル〜〜に。
そのうち勢いよく引き出しすぎて、ガラガラガッシャン、をやってしまいそうで怖い。」

 

「呉工業の潤滑油として有名なクレ556を使ったときも思いましたが、ここまで劇的な変化をするとは...

ふすまの滑りがとにかく悪く、いままで蝋を塗ったりサッシを削ったりいろいろ試しましたが家も築40年で古いし、しょうがないのかなーとダメ元で本商品を試してみました。

嘘みたいに滑るんです。魔法をかけたみたいに。
スプレーしただけです。30秒くらいしかかかりませんでした。
これが300円。信じられん。

欠点は、いつもの力で締めるとバタン!!!と音がする(笑)ことと、塗ったサッシを靴下で踏むとつるつる滑ることぐらいでしょうか。

母もめちゃくちゃ喜んでいます。」

 

【用途】●自動車やオートバイ、自転車、機械・工具類、建具、家具類、ファスナーなどの潤滑、ツヤ出し、防水。●金型の離型、シール類の接着防止。●【品番】1046 ●【容量】420ml