よろづやアンテナ

ITから生活の参考になる情報を備忘録代わりに残していきます

自転車のペダルをこいだらチェーンがスカッと空回りした感覚 チェーン飛びが簡単に治った件

 

昨年、購入したばかりの自転車なのですが、突然、自転車をこいだらチェーンがスカッと空回りした感覚がでるようになりました。

 

これまで自転車を長く乗っているので、あぁ、チェーンが緩んでいるのかなと思って、自転車を購入したショップに行ってみてもらうことにしました。

 

ちなみに、最初はたまに起きる感じだったのですが、先日あたりからほぼ10回くらいペダルをこいだらスカッと空回りしたような感覚が発生するようになりました。

 

そこで、自転車をチェックしてもらったのですが、最初は、半信半疑だったので、実際に乗ってもらったらわかりますと伝えてようやく理解してもらいました。

 

ちなみにこの症状をどう伝えていいのかわかりにくいのですが、こちらが分かりやすいです。

 

知恵袋の質問です。

 

自転車のペダルを踏み込むと、10回に1回くらい変な感触があるんですけど、原因はどんなものが考えられますか?
ペダル自体を交換してみたのですが直らず、軸自体かチェーンかギアチェンジの機械が問題かなと思ったのですが、はっきりとはわかりませんでした。

調子いいときは全然ならなかったり、寒くなったら急に起こるような気もします。

変な感触のときには大きな音(ギアチェンジするときのような音?)が鳴ったりもします。

チェーンに油を塗りたくっても、ギアをこまめに変えてみてもほとんど効果がありませんでした。

乗っている最中に突然壊れてケガでもしたらどうしようと思うと、怖くて使用できません。

自転車に詳しい方、助言をいただけたらありがたいです。

 

 

回答です。

 

以前、自転車業界に居た者です。

変な感触のときにはギアチェンジするときのような音が鳴るとあるので、まず間違いなくチェーン飛びでしょう。軸受の不調ではチェーン飛びは起きません。一瞬ペダルが空回りしそうになるような力が抜けるような感覚があるならば、チェーン飛びが起きています。
これはチェーンとスプロケット双方の摩滅が原因で、ほとんどの場合は両方を同時に交換する必要があります。

チェーン飛びがひどくなると、ペダルを踏み外したような感じになり危険です。場合によっては乗車姿勢を崩して落車しかねません。

 

「引用元」

自転車のペダルを踏み込むと、10回に1回くらい変な感触があるんですけど、... - Yahoo!知恵袋

 

 

 

ちなみに私の場合は、購入して間もなかったので、さすがに部品交換ということにはなりませんでした。

 

そして、チェックをしてもらったら固まっているとのこと。

 

油をさしてもらってよくもんでもらって、一応店員さんは時間がかかるかということで、すぐには治らないかもと言われましたが、油ともんでもらってしばらくして改善しました。

 

ということで、メンテナンスをかねて油をさしたほうがいいのだなと感じました。

 

ちなみに、潤滑油だったらやっぱり「KURE(呉工業) 5-56 (320ml) 多用途・多機能防錆・潤滑剤 [ 品番 ] 1004」がいいですね。

 

家に常備していますが、定期的に自転車に使おうと思います。